たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

ウグイスの鳴き声に耳を傾けて迎えた穏やかな朝でした。

 f:id:tamanitokininews:20190501111828j:plain

 朝起きたら何やら鳴き声が聞こえてきたので、耳に集中して聞くと、

「ホーホケキョッ!。」の声。

「あっ、ウグイスだッ。」と気づいて、しばらくそのまま静かに
していたら、次から次へと何回も「ホーホケキョッ!。」の鳴き声が
聞こえてきました。


都会とは違って田舎に住んでいるせいで、様々な鳥の鳴き声を聞いて
生活していましたから鳥の鳴き声は珍しいものではありません。

でもそれが、今まではあまりウグイスの鳴き声が耳に入ってきて
いなかったんです。

ウグイスにしたって今日が初めてじゃなく昨日だって一昨日だって
鳴いていたハズなので、今日になって初めてというのはちょっと
変な感じですよね。

実際には鳴き声が発生していたとしても、そちらに意識が向いて
いなかったら聞こえないということも起きるんじゃないでしょうか。

それだけ今までは時間に追われたりドタバタしていたということだから
まさに今日の朝は “ 穏やか ” だったってことですね。

ちょっとした気持ちの持ちようや心理的な側面によって、天候や季節の
移ろいの感じ方も変わってくるんですね。