たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

気温はそれなりに高いんだけど、なんか寒く感じるね。

 

 

f:id:tamanitokininews:20190417125437j:plain

2、3日前にもちょっと天気が崩れていたんだけど、今日はほぼ曇りの
天気で、夕方からは雨模様となりました。

多分その影響は大きいんだと思いますけど、なんか寒く感じましたね。

天気予報サイトの気温を見ると、それなりに高い数値が出てるんだけど
感覚的には全然暖かくない。
逆に、寒いくらい。

晴れたいい天気で暖かかった昨日と比べても、そんなに気温は下がって
いないけど、体感的には全く違いましたね。


やっぱり太陽がでているのとそうでないのとは大きな違いがあるし、
徐々に変化するモノなら体も順応しやすいんだろうけど、急激な変化には
ついていきにくいよね。

これから気温が上がってくれば暖かく感じるのは当たり前だけど
冬の気温が低い時でも風がなくて太陽が出ていたらそれなりに温かく
感じた事はあったぐらいだから。

人間てどうしても直近のことに影響を受けやすい、相対的な存在
じゃないかなと思ってます。


それに比べたら、植物というのはホントすごい。

気温などの自然環境を感知して、誰に云われることなく時期が来たら
花を咲かせるんだから。

カレンダーも暦も何もないのにね。