たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

朝、起きたら外には一面、雪が降っていた。

 

f:id:tamanitokininews:20190308092626j:plain

今朝目が覚めたら外には雪が降って白くなっていました。

天気予報には午前3時と6時には雪マークが出てましたから、
まあ雪が降るとは思っていましたので、それほどビックリは
しませんでした。

気がかりといえば、雪がどれだけ降るかということでした。


車の上にはしっかり降ってましたけども、まあ大体数㎝という
ような積雪だったでしょうかねぇ、私の感覚では。

朝から出掛ける予定があったので、がっつり降られると予定を
キャンセルしないといけなかったので、屋外は一面白くはなって
いましたけども、雪の量がそれほど多くなくて助かりました。

雪の量がさほど多くなかったことやちょっとベタッとした感じの
雪質だったこと、それにお昼に向って気温も上がっていったこと
などで、割と早くから少しづつ雪が解けはじめていたために、
交通混乱の大事に至らなくてよかったです。

雪国の人にしたら “ たかだか数㎝の積雪で、何を騒いでいるの?”
と思われるでしょうが、日頃雪の降らないところではその数㎝でも
車をどこかにぶつけたり、スリップしたり、歩いて転んだりします
んで、なかなか厄介なんですね。

それと今日祝日だったのも幸いしたかももしれませんね。

これが平日だったらいろんなところで事故が起こったと思いますし、
通勤通学の電車も遅れたと思いますから。