販促用のチラシ作成に、結局まる一日掛かってしまった。
例年1月の終わり頃に作成している販促用のチラシを今年も今日
やっとのこさ作成し終えました。
朝9時頃から取り掛かり、レイアウトを考えながら作業をして
たんですが、写真13点をキレイにレイアウトしようと思うと、
“ あ~でもない、こうでもない ” 試行錯誤してたら結局一日
掛かってしまいました。
ベースは昨年のモノか一昨年のデータを使うんですけども、毎年
商品アイテムが違いますから、商品写真が長方形であったり四角で
あったり、はたまた長方形も横に薄っぺらいモノや縦長のモノで
あったりと様々なのでなかなか苦心します。
おまけに取引先からお借りしている写真が商品アイテムのバック
スペースがないため、写真によっては左右を継ぎ足して広くする
という修正を施さないといけなかったりと、写真一つを用意する
にも時間が掛かってしまいます。
それで何とかレイアウトができ、後は細かいスペースの微調整を
して完成なんですけども、傍からすればそこまで凝って作る必要は
ないのかもしれません。
写真で商品がちゃんとわかって、値段とか商品名が間違いなければ
チラシとしても役目は事足りるんですけども、せっかく作るなら
スッキリしたモノを作りたいということで手間暇かけてしまいます。
これで何とか今日アポを取っていたお客さんのところへチラシを
持って行くことができます。
あぁ~、良かった、よかった。