たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

日本シリーズにリーグ優勝チームが進めないのは、どう考えたって釈然としないね。

 

 

f:id:tamanitokininews:20181120102855j:plain

 

今年のプロ野球もあとは日本シリーズの試合を残すだけとなりました。

昨日パリーグ福岡ソフトバンクホークスが進出を決め、既に進出を
決めていた広島東洋カープと27日(土)から雌雄を決する戦いが
始まります。

自分はホークスファンですから本来ならもっと高揚紅葉してもいいハズ
なんですけど、どうも今年はなんかスッキリしません。

今シーズンは埼玉西武ライオンズの他のチームを圧倒してて強かった
ですから、たまたま数日間負けが込んで日本シリーズに出場できないと
いうのは、ライオンズファンならずとも釈然としないですよね。

ホークスファンは過去に何回もそういう経験をさせられてきましたから。


クライマックスシリーズは当然アメリカのポストシーズンを参考に
してるのは想像に難くないですが、今の日本の仕組みは少々無理が
あるように思います。

アメリカの場合は地区優勝チームがあって、その次点としてリーグの
最高勝率のチームがポストシーズンゲームに出場する訳ですから、
それなりの好成績を残しています。


翻って日本の場合はと云うと、ある時にはリーグ3位のチームが
日本シリーズに出場したり、勝率5割に届かないチームがポスト
シーズンゲームに出場したりと、不自然な印象はぬぐえません。

やっぱり無理があるじゃないですかね。無理が生じてきていますね。

もっとシンプルに、その年のシーズンで成績の良かった2チームが
日本シリーズで戦うようにしないとよくないと思うんですよ。


アメリカは、より価値を高めようとしてポストシーズンゲームを
やっているけど、反対に日本は価値を下げるためにやっている
ようなものですから。

もうそろそろ改善しなくちゃいけないんじゃないですかね。