たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

今の稲刈りは昔に比べたら、大分楽になってる。

 

f:id:tamanitokininews:20181119185431j:plain


今年も田んぼが黄色く色づき、稲刈りの季節となりました。

ウチでもホント少ない面積ですが稲を作っていますので、稲刈りをする
のですが、ちょうど今日その稲刈りをしました。

元々少ない面積というもあるんですけど、現在はコンバインで稲を刈り
取ってそのまま軽トラックに直接入れて、精米工場へと持っていくので
わずか半日ほどで終わりました。

昔は田植えもそうでしたけど、親戚一同協力して行っていましたもんね。

稲を刈って束にして括って、それを組んだハゼにかけて乾燥させてから
精米してましたので、時間も掛かっていましたし労力もかなり必要でした。

それでもそれをしないことには食べることも、お金にすることもできません
ので、必要なことしたけども、今はかなり労力的には楽になったじゃないかな
と思いますね。

いざコンバインで刈り始めたら、刈り取っている最中はそんなに人手は
いらないですし、時間も全然かからないですからね。

高性能の機械が出てきたおかげで、稲刈りはホントに楽にはなったと
思います。

ただその反面、その機械(コンバインなど)が高額なために経営的には
とてもしんどい面がありますよね。

一年にわずか数日しか稼働しない機械に100万、200万円の経費を
かけるというのは、費用対効果の面を考えたらとても得策とは思えません。

なので業者の方に稲刈りをしてもらうという動きが出てくるのも、
無理からぬ話ですよね。