たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

小平奈緒選手の金メダルには感動しました。そしてレース後の振る舞いにも。

 

f:id:tamanitokininews:20180221105810j:plain

今日行われた平昌オリンピックのスピードスケート
女子500Mにおいて、小平奈緒選手がオリンピック
レコードで見事、金メダルを獲得しました。

ニュースで結果を知ってから、映像を見たんですけども
感動しましたね。

オリンピック3回目の出場でついに金メダルに
輝いた訳ですから、スゴイですよね。

当然、オリンピックに至るまでには厳しい練習や
努力を積み重ねなければならず、大変だったんだろう
と思いますし、それが報われて良かったなと思います。


小平奈緒選手の金メダル獲得にはもちろん感動しましたが
その他にも感動させられた素晴らしい光景がありました。

レースが終わった後、銀メダルに終わり泣き崩れた韓国の
李相花選手を小平奈央選手が抱きかかえたシーン。

一言、二言声を掛け、
二人揃ってリンクを周回。


思わず見ているこちらも胸が熱くなり、恥ずかしながら
もらい泣きしてしまいました。

こんな ” 美しい光景 ” は見たことがありませんね。

少なくとも私の記憶にはないです。

感動した上に、心が洗われるようで‥‥‥。


どうしても日本と韓国というのは、スポーツの試合に
おいては、試合中はもの凄くエキサイトするので結構
激しい試合となります。

試合の前や後でも罵りあったり、挑発したりすることも
数多く起きていたりします。

でも、今回の小平奈央選手と李相花選手が作り出した
奇跡のような光景は人々の心を大いに揺さぶりました。

従来のスポーツの日韓戦とは、天と地ほどの差が
ありましたね。

相手をリスペクトし、思いやることで
こうも素晴らしい関係が築けるなんて。

スポーツには無限の可能性があることを、二人で
身をもって示してくれましたね。