たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

一人のシェフの「ミシュランガイド」三つ星返上は、レストラン評価の新たな指針になるのでは。

 

 

f:id:tamanitokininews:20180213092236j:plain

レストランを格付けする本と云えばやっぱり
ミシュランガイド」。

星を獲得して「ミシュランガイド」へ掲載されることは、
とても名誉なことには違いないので、シェフの方々の目標と
なっているんでしょう。

そんな「ミシュランガイド」に関して、最高ランクの
三つ星を返上するという動きが起きたとのニュースが
報道されていました。


私個人的にはイイことだと思いました。

レストランを格付けするモノは「ミシュランガイド」だけ
と云うんじゃなくて、他にもあって良いはずですからね。

国を守るとか社会秩序を維持するという考え方は、一つに
絞られていないといけないですけど、料理や食事には色んな
基準があって、多様性がなければいけないと思ってます。

味覚なんて絶対的なもんじゃないですし、おいしさという
のも人の好みによってかなり影響を受けるものですからね、
ミシュランガイド」だけでランク付けするのは、そもそも
無理があるなと思ってますからね。

それぞれの基準で、もっと多角的に評価されるべきだと。

今回の三つ星返上の動きが、新たなレストラン評価の指針に
なったらいいなと思っています。

” ガイドに掲載されていないけど料理がすこぶるオイシイお店 ”
といった評判が立つみたいに。

変な ” 権威付け ” は要らないですね。