たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

福井県をはじめとして北陸地方の大雪に比べたら断然マシなんだけど、とにかく寒い!。

 

 

f:id:tamanitokininews:20180212233816j:plain

福井県福井市内では積雪が147㎝ほどあり、例年の7倍
ぐらいの雪が降っていると云われてたり、また国道8号線
では車千数百台が立往生して、動けなくなっているとも
云われています。

凄まじい量の雪が降り、とんでもないことになってます。

それに比べたら自分が住んでいるところは、たまには
雪も降りますが、そんなに積もることもなく気候的には
断然恵まれているんですけど、それでもまぁとにかく
寒いです。

今朝もマイナス5℃近くまで下がり、日中も5℃まで
上がらない日でしたので、身に染みて堪えます。

人と会えば「寒いなぁ~。」というのが挨拶に
なってるくらい。

昔も氷点下になることは確かにありましたけども、
こんなに何日も氷点下が続くことはなかったと思うし、
マイナス5℃位まで下がることもほとんどなかったと
思いますね。

今年はやたら冷え込みます。


一つ云えることは、気象庁のサイトを日常的に見て
気温などを確認しているので、今までより正確に
なっているということはあるかもしれませんね。

でも、それにしても、寒いッ ―― 。

何日かはちょっと緩んでくれないとね、
体がもちませんよ。