たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

良い展覧会では必ずと言ってよいほど図録は購入。もちろん「坂田源平木彫展」でも。

 

 

f:id:tamanitokininews:20180210193958j:plain

展覧会に行って感動できる作品が1点でも2点でもあれば
自分は満足なんです。

それが数点、いや十数点もあったりしたら大満足で、
「本当に来て良かったなぁ~。」とか「この展覧会は
アタリだったなぁ~。」といつも思っています。


そういう ” アタリ ” の展覧会の時には、必ずと言っていい
くらい、図録は買って帰ります。

大体鑑賞している途中とか、ヒドイ時には展覧会場に入った
瞬間に「後で図録を買おう!。」と決めたりします。

会場内で作品を見た際に受けた感動が、図録を見ることで
また甦ってくるので、それが良いんですよ。

もちろん「坂田源平木彫展」でも、購入しました。

「坂田源平木彫展」の図録は、一般的な図録とはちょっと
変わってて、16ページに渡るジャバラ折りに表紙が付いて
いるといった感じの体裁で、とてもユニークです。

1頁の幅が約18㎝程度で、それが16頁+表紙ですからね、
とにかく長いんです。

ざっとこんな感じで。
 

f:id:tamanitokininews:20180210194053j:plain

 f:id:tamanitokininews:20180210194127j:plain

 

会場内で見た動物たちの表情はそのまま図録に盛り込まれて
ますから、いつ見返しても顔がほころびそうです。

イヤなことがあった時に見ても、きっとそうなりそうな気が
してきますね。

 

f:id:tamanitokininews:20180210194159j:plain

f:id:tamanitokininews:20180210194221j:plain