たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

瀬戸内市立美術館で開催中の「坂田源平木彫展」を鑑賞。

 

 

f:id:tamanitokininews:20180209080217j:plain

たまたま新聞で見かけた坂田源平さんの木彫展の動物の
姿がちょっと気になって、“ 行ってみたい ” と思うように
なっていました。

その展覧会は、動物を木彫りで作ったもので、岡山県瀬戸内市
牛窓にある瀬戸内市立美術館で開催されていました。

猫や犬をはじめとして、格段、動物好きという訳では
ないんですが、見てるとなんか愛くるしくて癒される
ような感じがして興味が湧いたんですよ。

ただ、新聞に掲載されていた写真の動物はイイとは
思いましたけど、他の作品については全く未知数だった
ので、ちょっと不安もありました。

でも会場に入った途端、そんな不安は吹っ飛びました。

ゾウやサルや鳥などいろいろな動物の表情はユーモラスで、
見ているこちらまで自然と顔がほころびました。

微笑ましい気持ちにもなりましたよね。

大きい作品、掌に乗りそうなちっちゃな作品、
本来なら敬遠されてしまう蛇に至るまで、どれもが
可愛く見えましたね。

本当に来て良かったなぁとつくづく思いました。


今回の木彫展で初めて坂田源平さんを知ったんですけど、
いっぺんに好きになりましたね。

会期も残りあと1週間ですけど、これは見た方がイイ
展覧会じゃないかなと思いますね。