たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

特急「はつかり2号」の特急券、しかも硬券タイプのモノが出てきたよ。

 

f:id:tamanitokininews:20180202000531j:plain

今月の初めに硬券切符のことについてブログの記事を
書く際に、ちょっと硬券がないか探していました。

そしたら運よく、硬券は見つかって良かったんですが、
実はその中に変わった特急券があったんです。

青森駅から東北本線を走り上野駅が終着駅となっていた
はつかり2号」の特急券

しかも硬券

青函連絡船の十和田丸で発行されたらしい特急券で、
手書きで書かれています。


最近では裏面に磁気による記録面のある切符やICカードが
主流になり、記念切符などでしか硬券を見る機会もないので
本当に珍しいですね。

実際に私が乗車した訳ではないのですが、何らかの方法で
手に入れたんでしょうけど、今となってはその経緯は
全く分かりませんので、ビックリしているところです。


昔の時刻表で調べてみると、この当時はまだ新幹線は通って
いませんでしたから、「はつかり」の他には「ひばり」「つばさ」
「やまびこ」「やまばと」などの昼行特急が走り、「はくつる
「あけぼの」「八甲田」「津軽」等の寝台列車・夜行列車も
数多く走っていて、とても華やかは時代だったようですね。

今となっては見ることはできませんが、その時代に戻って
列車や電車を眺めてみたいものです。