たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

“ 防災ヘリの山岳遭難救助が有料に 埼玉県で全国初 ” の記事が「乗りものニュース」に載っていた。

 

f:id:tamanitokininews:20180124011131j:plain

 

私がよく見るサイトの一つ「乗りものニュース」。

今日のニュースの中にとても興味深い記事がありましたので
紹介したいと思います。

『防災ヘリの山岳遭難救助が有料に 埼玉県で全国初、
5分5000円 登山者は賛否両論』という記事です。


この記事を読んでまず感じたのは、記事タイトルに
ある通りの反応が出ても不思議じゃないなと。

例えば何かの事故に遭った際に、救急車が派遣されて
乗ったとしてもお金を請求されないのに、山岳救助の
防災ヘリには請求されるのは納得いかないという反応が
あったとしても無理はないなということですよね。


でも個人的には、有料は致し方ないかなと思っています。

“ 登山をしないので自分の腹が痛まないからだ ” といわれたら
反論の余地はありませんし、“ 趣味はみんなやっているのに
なんで登山者だけ負担しなければいけないんだ ” と指摘されれば、
そうかもしれません。

他には、“ 料金を課す前に、登山をする人のモラルを高める
ことが大切だ ” というのも、至極もっともなことだと
思います。


登山に関して全くの門外漢の私ですが個人的には、
山に登ることは怖いことだと意識しています。

山の天気って急変するとも聞きますし、また神が宿っている
場所でもありますし、レジャーとかで簡単に登れるところでは
ないのではないかなと感じています。

“ 山に登る ” というのは覚悟がいると。

ある程度の危険性も含んでいるから「登山届け」も
出されるんでしょうし。

一度何かが起きてしまったら救助する側も命がけなわけ
でしょうから、そのリスクが掛かることを思えば、料金は
致し方ないのではと、あくまで個人的意見ですがそう思います。


そして、その費用は山岳保険などを充実させて、できるだけ
少ない掛け金で賄えるようにする必要はあります。

登山するにも現地に行く交通費や宿泊費、衣類や装備の経費
など、ある程度の経費はどうしたって必要なわけですから、
それに少しプラスするだけで収まるようになればいいんじゃ
ないかなと思っていますが‥‥‥。


どんなに完ぺきな準備をしたからって、絶対遭難しないとは
限りませんし、それだけ、登山とは厳しいものではないかな
と思っているんです。

だって、自然が相手なんですから、こちらの思うようには
いきませんもんね。