「再配達削減」にも様々な方法があるけど、まだこれという決定打がないから大変だね。
この前、Yahooニュースにクロネコヤマトの
「再配達軽減策の一つ」が出ていました。
それは、購入した衣類のサイズが合わない場合の
配達回数を削減するというもの。
でどういうものかというと、お客様がネット通販で
購入した衣類などを自宅ではなく、クロネコヤマトが
用意した場所に届け、そこで試着を通じてサイズを
確認して貰うようにするというものです。
サイズがあってればそのまま持って帰ってもらい
もし合わない場合にはその場ですぐ返品手続きを
おこないます。
そうすることで、配達をしなくて済みますし、
居ない場合の再配達もなくなるし、その上返品の
場合には、荷物を受取に行かなくても済みます。
現在も商品を受け取れるボックスを駅構内など
色んな所に整備していますが、それをもう一段
進化させたようなサービスですよね。
さらに返品伝票記載や梱包が簡単に済むように
なれば、消費者、クロネコヤマト双方にとって
メリットがあるようには思いますが。
それにしても、ここまでやらないといけないとは
クロネコヤマトさんも大変ですよね。
ホント、同情しちゃいますよ。