たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「再配達削減」にも様々な方法があるけど、まだこれという決定打がないから大変だね。

 

 

f:id:tamanitokininews:20180121094726j:plain

この前、Yahooニュースにクロネコヤマト
「再配達軽減策の一つ」が出ていました。

それは、購入した衣類のサイズが合わない場合の
配達回数を削減するというもの。


でどういうものかというと、お客様がネット通販で
購入した衣類などを自宅ではなく、クロネコヤマト
用意した場所に届け、そこで試着を通じてサイズを
確認して貰うようにするというものです。

サイズがあってればそのまま持って帰ってもらい
もし合わない場合にはその場ですぐ返品手続きを
おこないます。

そうすることで、配達をしなくて済みますし、
居ない場合の再配達もなくなるし、その上返品の
場合には、荷物を受取に行かなくても済みます。

現在も商品を受け取れるボックスを駅構内など
色んな所に整備していますが、それをもう一段
進化させたようなサービスですよね。

さらに返品伝票記載や梱包が簡単に済むように
なれば、消費者、クロネコヤマト双方にとって
メリットがあるようには思いますが。

それにしても、ここまでやらないといけないとは
クロネコヤマトさんも大変ですよね。

ホント、同情しちゃいますよ。