たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

硬券をつくる印刷会社の記事を、懐かしく読ませてもらいました。

f:id:tamanitokininews:20180119163257j:plain

定期的にチェックするサイトの一つに「乗りものニュース
というサイトがあります。

鉄道や飛行機や自動車などの乗り物や交通に関するニュース・
情報に特化しているサイトなんですが、そのサイトの中で
昔ながらの紙の硬券を印刷する会社について書かれた、
1月7日付けの記事がとても興味深かったです。

乗りものニュース」でたまに記念切符なんかを見たり
するので、どこかでは作ってたんでしょうけど、ちゃんと
紹介されると「どんな会社なんだろう」とついつい読んで
しまいました。

今も硬券を作っている印刷会社があるってことがね、
ちょっとした驚きでしたし、しかも21世紀になって
操業されたいうから、これまた驚きでしたよね。


ただこの記事に興味を持ったのは、ビックリしたから
だけではないんです。

“ 懐かしさ ” というか “ 親しみ ” を感じたから
でもありました。


実は以前勤めていた印刷会社ではこの記事のような
硬券を作っていました。

元々乗車券を印刷していたので、広い範囲で鉄道会社や
バス会社と取引していたように記憶しています。

その当時にはもう磁気の切符がありましたから、硬券
かなり斜陽アイテムになってたと思いますが、印刷は
続けていました。

退社して年数も経っていますので、今も製造しているのか
どうかは分かりませんが、現在もこうして硬券が使われて
いるのはなんか嬉しいですね。

これからも継続していって欲しいです。