たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「2018年は大山開山1300年。」 だってさ。

 

 

f:id:tamanitokininews:20180115003305j:plain

正月休みを利用して松江の知人の家に遊びに出掛けました。

まぁやることといったら、ただ酒を飲んで、だべって過ごす
ということだけですけどね。

その中で、1日に(厳密にいえば大晦日の夜から)
「大山開山1300年祭イベント」に駆り出されて、
『大晦日から大変だったよ。』という話を聞きました。

当然、夜中から駆り出されてことは大変でしたね、と同情
したんですが、それよりも大山が開山して1300年という
その年数にビックリしました。

1300年というと、今年2018年ですから、
そこから1300をひくと718年。

奈良時代に開山したということですからね、非常に古くから
人々に崇められていたんですね。

晴れた日とかに大山を見ると、どことなく神々しい感じがして
有難く感じていたのは、そういう歴史があったからかも
しれないですね。