たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

三原研さんの展覧会は作品もさることながら、会場のディスプレイが度肝を抜いていた。

 

f:id:tamanitokininews:20180114003921j:plain

知り合いに声掛けられて、松江の一畑百貨店5階画廊で
催されている「三原研陶展ー時を紡ぐー」を見に行きました。

三原研さんのお名前は存じ上げていましたし、以前に作品を
見させていただいたこともありましたから、今回は数年振りに
新作を見させていただいたということですね。


見させていただいて感じるのは、やはりオリジナリティに
富んでいること。

手びねりで形作られ、焼き締めて生み出される作品「炻器」は
どの作品にも表情があって、面白かったですね。

作品に目を惹かれるのはもちろんですが、さらに展覧会会場の
ディスプレイにも目が惹かれました。

美術画廊に入ってすぐの所にディスプレイされたもので、
本物の落ち葉や枯れ木、苔や竹などを集めて再現されていて、
展覧会の世界にあっという間に引き込まれますよね。

私も陶芸家さんの展覧会をそう多くはないですけど
見てきましたけど、なかなかこのようなディスプレイは
見たことありません。

ただただ、スゴイなと思いますよね。

それにしても、この落ち葉を集めたりするのは
大変だったろうなぁ~。