たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

今日は衆議院議員総選挙の投票日。そして「最高裁判所裁判官国民審査」も投票日。

  

f:id:tamanitokininews:20171123174417j:plain

今日10月22日は衆議院議員総選挙の投票日でした。

突如、降って湧いたように決まった選挙でしたけど、
国会議員選挙とか県知事・市長等の首長選挙は必ず
選挙には行くようにはしていますので、この度も
ちゃんと投票には行ってきましたよ。

昨日からの雨が降り続いていて、あいにくの天気
でしたけども、無事務めを果たせてよかったですね。


衆議院議員総選挙は自分たちの生活にも大いに関係して
くるものですから、大切さとか意義は十分感じています
けども、もう一つの「最高裁判所裁判官国民審査」は
必要なのかなとずっと思っています。

というのは、全く接点がないからね。

そりゃ最高裁判所で傍聴することがあれば、裁判官の
ことも多少は知ることもあるけど、日常生活では全く
関係ないもん。

何をしてきたか、何をしているのかが、分からないのに
それを審査させるのは無理な話ですよ。

カタチの上では中立的な国民が選ぶのがイイのかも
しれないけど、もうちょっとやり方はあるんじゃないの。

今のままじゃ、審査したからといって、その実感もないし
中途半端さしか残らないから、気持ち良く。

“ 誰が ” とは特定できないけど、“ 誰か ”、“ どこか ” の
怠慢のような気がして仕方ないんだけどね。