たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

国民年金保険料の支払いが過ぎてて、慌てた、あわてた。

 

 

f:id:tamanitokininews:20171020231609j:plain

9月が終わってこれから10月という時、9月末の
支払い準備にかかっていた時、ある事を思い出したんです。

それは、国民年金の保険料の支払日が過ぎていた、
ということ。

支払い期日は、9月30日。

土曜日だったんで、勝手に10月2日(月)でいいんだと
思い込んでしまっていて、全く国民年金の支払いの事が
頭の片隅から、抜けてしまってました。

その瞬間、“ やべぇー ” って。

血の気が引きました。


これは年金事務所に出掛けて行き、救済措置があるのか
ないのか、または今回遅れてしまった場合に年金の減額が
行われるのかなども確認しないといけないと思って、
急いで向いました。

車で向かう道中は、今回ヘマしたことにかなり
落ち込んでいました。

年金事務所に着いてから担当者の方に伺いましたら、
新たに伝票を再発行すれば、それで保険料を納める
ことができ、また年金の減額がされないことも分かり、
事なきを得ました。

ホントに、ホッとしましたよ。


こういう事はギリギリではなくて、余裕を持ってやらないと
ダメですね。

身に染みて分かりました。