売上データが無くなってしまった。そのリカバリーには意外なアナログな方法でカバー。
今日、納品書を発行しようとしたら、昨日打ち出した
伝票のデータがないことに気がつきました。
調べてみたら、ここ一ヶ月くらいの売上データが、
無くなっていたんです。
2~3日前にいつも使わない画面が現れて、
慌てて処理した時に、何かの手違いで消して
しまったようです。
バックアップは頻繁にはとっていなかったので、
結局、一ヶ月分程度の売り上げデータが飛んで
しまいました。
一瞬、血の気が引いたんですが、冷静になって
考えたら、納品書発行の際の“控え”があることを
思い出し、その控えを使って再入力すれば、
売上計上データは戻せるなと。
後は、お客様の所で在庫品をお買上いただいた
場合の売上を手帳の記載とに照らし合わせれば、
完了できます。
バックアップデータはこまめに取るのがもちろん
大事なんですが、今回は納品書印刷控えとして
打ち出していたことが、大いに助かりました。
デジタル一辺倒ではなくて、こういうアナログな
方法も、役に立つもんだなと思いました。
とはいえ、決して褒められたもんではないので
基本的なことはしっかりやらないと。
肝に銘じます。