たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

売上データが無くなってしまった。そのリカバリーには意外なアナログな方法でカバー。

 

  

f:id:tamanitokininews:20171011080241j:plain

今日、納品書を発行しようとしたら、昨日打ち出した
伝票のデータがないことに気がつきました。

調べてみたら、ここ一ヶ月くらいの売上データが、
無くなっていたんです。

2~3日前にいつも使わない画面が現れて、
慌てて処理した時に、何かの手違いで消して
しまったようです。

バックアップは頻繁にはとっていなかったので、
結局、一ヶ月分程度の売り上げデータが飛んで
しまいました。


一瞬、血の気が引いたんですが、冷静になって
考えたら、納品書発行の際の“控え”があることを
思い出し、その控えを使って再入力すれば、
売上計上データは戻せるなと。

後は、お客様の所で在庫品をお買上いただいた
場合の売上を手帳の記載とに照らし合わせれば、
完了できます。

バックアップデータはこまめに取るのがもちろん
大事なんですが、今回は納品書印刷控えとして
打ち出していたことが、大いに助かりました。

デジタル一辺倒ではなくて、こういうアナログな
方法も、役に立つもんだなと思いました。

とはいえ、決して褒められたもんではないので
基本的なことはしっかりやらないと。

肝に銘じます。