たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

最近見掛けた「ZOZOTOWN」に関するネットニュースの中で、その運営会社の給与体系が実に興味深い。

 

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先日、ネットニュースの中で何回か目にしたのが、
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」に関するもので、
じつに興味深い内容でした。

それは「ZOZOTOWN」を運営する「スタートトゥディ」
という会社の給与体系ついて書かれている件のところです。

給与は、従業員の基本給とボーナス給は皆一律で、
違うのは役職給だけというもの。

他の社員を出し抜くには、上司に気に入られるにはと考える
のではなく、お客様をどうしたら喜ばせれることができるかを
考えて欲しい、ということからそんな給与体系になっていると。

非常にシンプルだし、個人的にはすごく良い給与体系だと
思いますね。


先ず理由の一つは、過剰な社内競争を排除していること。

今は成果主義と称して、他人を蹴落としてでも自分の成果を
出すことに躍起になっていることが多いので、このスタイルで
会社の業績が伸びていれば云うことないと思いますね。


二つ目は、先ほどにも関係していることですが、社内の他の
従業員に目が向かない分、お客様に目が向いていること。

スローガンとか口癖ではそういう類のことはよく出てきますが
実態とかけ離れていることは結構多いように感じています。

企業ではないんですが、官公庁が補助金を出してくれるイベント
なんかではよく、この真逆のことがしょっちゅう起きています。

企画書を提出する時、パンフレットやポスターを作成する時、
先ほどの案内物を配布する時、などなどほとんどのシーンに
おいて、お金を出してくれる方へ顔を向けていて、お客さんに
顔が向いていないことが、これまたかなり多いです。


それから、総務部の負担もかなり減っているんじゃないかなと
推測されます。

細かい給与体系は必要ないし、それを反映させるために
従業員一人一人の細かい査定も必要なくなると思うので。


やっぱり業績を伸ばしている会社というのは、
偶然じゃなくて何か理由がありますよね。

「スタートトゥディ」の場合は、しっかりとお客様の方を
向いていて、それがちゃんと仕組みとしてできてるから
今の好業績に繋がってるんですね。

お見逸れしました。