たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

台風18号が九州南部に上陸して、その後高知県、香川県、兵庫県等を通過していった。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170920225544j:plain

連日報道されている台風18号ですが、今朝九州南部に
上陸し、それから四国・高知県、さらに兵庫県明石市へと
上陸を繰り返しました。

当初の進路予測通り、多少の進路のズレはあったものの
ほぼまっすぐ日本に向ってきました。

自分の住んでいる地域では、最も接近するのが夜中でした
ので、それまで天気予報の台風進路をずっとチェックして、
直撃するのかどうかを見守っていました。

台風の中心がほんの少し東にズレてくれた為に、樹木の木々が
折れたり葉っぱが散乱する程度で終わって、大事に至らずに済み、
胸をなでおろしました。

もちろん、台風の進路がズレたということは、ズレた方角の
方は、大変だった訳で決して喜べないことです。

今回は、被害がでなくて良かったんですけども、これからも
台風は発生してやってくるでしょうから、当分心配の種は
尽きませんね。