たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

yahooニュースの記事に載ってた、FC今治のホームスタジアムとなる「夢スタ」の建設ウラ話が実に興味深い。

 

f:id:tamanitokininews:20170913212126j:plain

今日配信されたYahooニュースに、JFLのFC今治
ホームスタジアムとなる、夢スタの記事が載っていました。

“ 夢スタ ” というのは通称で、ちょっと変わった名称の
「ありがとうサービス.夢スタジアム」が正式名称ですが、
それでも、5000人収容のサッカー専用スタジアムです。

今までは、地元今治市だけでなく、市外や県外でも
FC今治主催のホームゲームを行っていたそうですから
これからはそういったことも解消されて、試合が行われる
ようになりますね。


記事の中で最も関心を持ったのは、“ 夢スタが行政に頼らずに
作られたスタジアム ” と書かれていた一説。

建設地は無償で借り受けたそうですが、3憶千万円弱で
作られたと書かれてありました。

このスタジアムを作るのに、その建設費が高いのか安いのか
建設費の妥当性は私には分かりませんが、自らが動いて
資金確保までやってこぎつけたというのは、素晴らしい
ことですね。

こういう施設でもイベントでも何でも、はなから行政の
補助金ありきで考えている、実際それで動いている人達
がすごく多いですけど、FC今治のスタッフの方々は、
全然違いますね。

建設資金を集める過程一つ一つも意味あることなんじゃ
ないかなと思いますし、スタジアムの名前通りの行動だ
と思いますね。


それにしても、同じ今治市に今度できる予定の大学とは、
どうしてこうも違うんでしょうね。

補助金にしても、建設費にしても、そして志にしても、ね。

 

※、もとのYahooニュースの記事は、宇都宮徹壱さんが
書かれた『大成功に終わった「夢スタ」こけら落とし
今治にのしかかる集客のプレッシャー』という記事です。
興味ある方は、是非読まれてみてはいかがでしょう。