たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

とあるコンビニで受けた、最初から最後まで一言も発しないスゴイ接客。 

 

f:id:tamanitokininews:20170910153155j:plain

今日、お昼ご飯用に、おむすびを求めて、あるコンビニに
寄りましたら、スゴイ接客を受けました。

多分、高校生ぐらいかなと思うんですけど、若い男性の
アルバイト君です。


まず最初、店内に入って時にはも「いらっしゃいませ」と
いう掛け声はありませんでした。
そんなに特別なことではないので、今こともあるかと。

次に、商品をレジに持っていけば何らかしらの、
リアクションがあったりするものですけど、ここでも
掛け声はありませんでした。

それからで、ポイントカードを持っているかどうかを
聞かれたりするんですけども、それもありません。

最終的に、清算していくらになるかも、云いません。

ずっと、黙ったままです。


レジの前で清算を待っている間から、こっちとしても
ちょっとイライラし始めて、“ なんか喋れよぉー。" と
内心、思ってしまいました。

一応、接客マニュアルには挨拶のこととかは書かれてある
はずなので、全部のタイミングで声掛けするのは難しい
としても、接客してるんだから店を出ていく前までには
一言くらいは喋らないと、ダメなんじゃないの。

シカトしたまま、無言で接客するって、
ありえないでしょ。
それじゃ、ロボットじゃん。

いや、ロボットでさえ最近のはしゃべるからさぁ、
ロボット以下じゃね~か。


その時、気分が悪かったのかもしれないし、体調がすぐれ
なかったのかもしれないけど、考え直さないとね、
アルバイトと云えども。

こんなアルバイトしかいない店には、人が居なくなるよ。

店長さん、ちゃんと教育してよ。