たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

“ メーカーさん、どうにかしてよ ” って言いたい、処分に困る靴下の留め具。

 

f:id:tamanitokininews:20170904234334j:plain

靴下・ソックスを買うと大体、外れないように束ねている
アルミ製の留め具がついています。

使う時になれば、ただその留め具を外さえすれば、
済むので何ら不自由はありません。

でもその後が問題なんです。

外した留め具は一応袋とかにまとめて置いてくんですけど、
ゴミ出しとかに困るんですよね。

如何せん小っちゃいモノなんで、ゴミとして出しづらくて
そのまま置いておくということになりやすいです。

今の技術だったら、焼却できる素材で作れないもんかなと
思っていますし、そもそもこれをつけないといけないのかな
とも思っています。

“ 何とかならないのかな?” というのが、実感です。


これによく似た事例としては、ホッチキスがありますよね。

一部には金具を使わないホッチキスも出てきてるんですけど
まだまだ主流は金具を使うタイプですから、これも本当に
悩みますよね。

現実問題としては、紙から外したホッチキスの金具は
知らないうちにどっかに行っていることが多いですけど、
スッキリはしませんよね。


靴下の留め具と云い、ホッチキスの金具と云い、何か
新しい素材の商品が出てこないかなぁ~と思っています。

ちなみに、この靴下の留め具は「ソッパス」「ソクパス」と
云うそうですよ。

私は全く知りませんでした。

 

f:id:tamanitokininews:20170904234410j:plain