たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

毎日配信されるメルマガ「まぐまぐニュース」に掲載されていた「台風発電」の記事。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170831005429j:plain

メルマガは毎日私のパソコンにいろいろ届いてきますが、
まぐまぐニュース」というメルマガの中のある記事が
とても興味深かったです。

それは、台風の力を利用してエネルギーに換えようという
技術を確立しようとしている、下町ベンチャー企業のことに
ついて書いたものでした。


しかし、台風のエネルギーに着目するとは、スゴイですね。

厄介者だと思われている台風を、利用しようというのですから
並外れた発想力です。

実際、台風のエネルギーというのは、地震の比ではないくらい
膨大なエネルギーだそうです。

本当にそういう技術が確立されたら、日本のエネルギー事情も
一変するでしょうし、フィリピンなどの東南アジアに輸出すれば
大いに歓迎されることでしょうから、中国の影響力も排除できる
力にもなりますし、大きな武器になりますよね。


ただその前に日本の国内ですんなり導入されるかどうかが
鍵になるかと思います。

日本の電力会社はお役人さんたちの天下り先であり、原子力
発電所が最優先の発電方法ですから、こんな再生エネルギーが
行われること自体快く思っていないと思いますので、どのように
振舞うのかに、とても興味がありますね。


でも、本当にこの「台風発電」の技術が実用化されたら、
無視できないと思いますね。

あとは、台風は毎日発生するモノでもないし、日本にくるのも
さほど多くはないですから、発電したエネルギーをいかに
蓄えておくことが大事なのかなと思います。

いずれにしても、とても夢のあることですので、何とか
実現して欲しいなと思います。