たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

日本テレビの「24時間テレビ40・愛は地球を救う」が今年も放送されたけど、いつから見なくなったんだろう。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170828234044j:plain

昨日8月26日夜から始まった、日本テレビ系列の
「24時間テレビ40・愛は地球を救う」が今日の夜
無事終わりましたね。

といっても、ほとんど見ていないので、あっさりした
ものですけども。


タイトルに、「~40」がついているという事は、
もう40年やってるんですね。

長いことやってますね。

まだ回数が浅い頃は見ていたと思いますが、ここ十数年は
ほとんど見ていないです。

番組の中心となる、募金を集めるという企画はイイとは
思いますけど、もうそろそろ違うスタイルで集めた方が
いいんじゃないかなと思っています。

ホントはこんな大袈裟に番組をしなくても、募金が
集まる方がいいはずだと思いますけど、現実問題として
こうやらないと集まらないのかもしれないですね。


そして、40年も続けていたら番組に限らず何だって
澱んできたりするもので、もうそろそろ新しいスタイルを
構築しないといけないですよね。

感動ものの企画やドラマ、それぞれ自体はイイと思いますよ、
でもずっと一日中続けられるとね、やはりインパクトは
なくなるし、“ 感動の押し売り ” 、 “ 感動の押し付け ” に
なっちゃうからね。


それに、毎回テーマを見つけて、何とかそれに沿う理由
のある人を見つけて番組に登場させてはいるけど、
行動理由の必然性はまだ理解できるけど、この時期に
行う必然性は感じないことも、多々あります。

他の時期の方がいいんじゃないかということもあるから、
かなり無理があるように感じていますね。


そうは言っても、今年も無事終わりました。

視聴率が取れる間は続けるでしょうから、私の見ない日々も
来年も続くんでしょうね。