たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

画家の佐藤勝彦さんがお亡くなりになられていたとは‥‥。 全く、知りませんでした。

 

f:id:tamanitokininews:20170827120230j:plain

この前、とあるお客さんのところにお伺いしてお話して
ましたら、佐藤勝彦さんが亡くなられたことを初めて
知りました。

今年の3月に亡くなられたそうです。

佐藤勝彦さんが大好きで展覧会によく足を運ばれ、
奈良にある「あーと馬の目」にも通われたことのある
方からの情報ですから、間違いではないんだと思います。


作品を書ったことはありませんので、ファンではありません
でしたが、先ほどのお客さんや他の人からもその存在は
教えられていまして、作品や図録なんかではよく見させて
いただいてました。

特に、季刊誌「銀河」の1冊づつに1枚の肉筆画を
描いたという逸話は、佐藤勝彦さんの凄さを物語って
いますよね。

赤や黄や青や黒などの原色をふんだんに使い、オリジナル
メッセージとともに、独特のタッチで描かれた絵には、
インパクトや迫力だけではない、どこか優しさをも
感じさせてくれるような魅力があったように思います。


先ほどの写真は自分が持っていたはがきを撮影した
ものですが、こちらはお客さんが持ってらしたものを
撮影したものもアップしてみます。

 

f:id:tamanitokininews:20170827120257j:plain

 

f:id:tamanitokininews:20170827120323j:plain