たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

全国津々浦々、同じ品揃えが基本のコンビニ。でも接客はそれぞれの店舗で違いを産み出せる。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170816203948j:plain

今日利用したコンビニの店員さんの接客が良くて、
清々しい気持ちになれましたので、ちょっと
紹介したいと思います。

決して大げさなことではないのですが、ストローを
つけるかどうか、そしてその長さはどうかという
ことを聞いてくれたからです。


私が主にコンビニで購入して飲んでいるのは、
ほとんどが500ml 入り紙パック飲料です。

でその時にストローをつけてくれるのですが、
コンビニによっては1L用に対応している長ぁ~い
ストローをつけてくれることがあるんです。

「無いよりは、いいじゃない?!」といわれれば、
そうかもしれないんですが、使いにくいんですよ。

なので私は、長いストローの場合には適当な長さに
ストローを切って使うようにしているぐらいです。


ストローの有無や長さを聞いてくれた、たった
それだけのやり取りなんですが、聞かれた際には
こちらも「お願いします。」って無意識に
応えていましたね。

自然と、そうなりますし、人の気持ちは
心地よくなったりするもんなんですよね。

また逆に、気持ちを落とさせたり、怒らせたりする
のも、ホンのちょっとしたことで、起きてしまい
ますから、これは気をつけないといけませんね。