全国津々浦々、同じ品揃えが基本のコンビニ。でも接客はそれぞれの店舗で違いを産み出せる。
今日利用したコンビニの店員さんの接客が良くて、
清々しい気持ちになれましたので、ちょっと
紹介したいと思います。
決して大げさなことではないのですが、ストローを
つけるかどうか、そしてその長さはどうかという
ことを聞いてくれたからです。
私が主にコンビニで購入して飲んでいるのは、
ほとんどが500ml 入り紙パック飲料です。
でその時にストローをつけてくれるのですが、
コンビニによっては1L用に対応している長ぁ~い
ストローをつけてくれることがあるんです。
「無いよりは、いいじゃない?!」といわれれば、
そうかもしれないんですが、使いにくいんですよ。
なので私は、長いストローの場合には適当な長さに
ストローを切って使うようにしているぐらいです。
ストローの有無や長さを聞いてくれた、たった
それだけのやり取りなんですが、聞かれた際には
こちらも「お願いします。」って無意識に
応えていましたね。
自然と、そうなりますし、人の気持ちは
心地よくなったりするもんなんですよね。
また逆に、気持ちを落とさせたり、怒らせたりする
のも、ホンのちょっとしたことで、起きてしまい
ますから、これは気をつけないといけませんね。