たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

7月21日のMBSラジオ「松井愛のすこーし愛して」のメールテーマは、「私は(他人よりも)ココに長けてます!。」だったけど、自分は?と思うと‥‥。

 

f:id:tamanitokininews:20170723160550j:plain


車を運転しているとラジオをよく聞いているのですが、
今日聞いていたMBSラジオ「松井愛のすこーし愛して」の
メールテーマは、「私は(他人よりも)ココに長けてます!。」
というものでした。

それを聞いた時にふと振り返って “ 自分に長けているモノって
あるのかな ” って思いましたね。

“ 何だろう ” というんじゃなくて、“ あるんだろうか ” と。

人よりめちゃくちゃ劣っててダメだってこともそう多くは
ないけれども、かといって秀でた部分があるわけでもない。

よぉ~く考えてみても、“ ないなぁ~ ” としか
思えませんでした。


だから、番組にメールされた方はスゴイなと思いますね。

「じぶんにはこれがある。」
「自分には人よりここが長けている。」
と胸を張って云えるのは、羨ましい限りですよ。

ついつい、“ それにひきかえ自分は‥‥ ” って
なっちゃいますね。


だから、自分が人より優れている部分はこれだ、って
自覚できることは、スゴイ大事なことだと思う。

ある意味、教育の目的のひとつは、そういうこと
なんじゃないかなと思いますね。

つまり自覚することが自信になるし、それを生かして
生きることが、” 幸せ ” ということかもしれないね。

ラジオ番組のいちテーマから、人生の生き方までに
発展しちゃったけど。