たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が「日本のオールスターは2試合要らないんじゃないか(と思う)」と話したコメントがネットに。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170711233357j:plain


第88回MLBオールスター戦は、7月11日午後7時半から
マーリンズの本拠地マーリンズ・パークで行われます。

その試合前の会見において、テキサス・レンジャーズ
ダルビッシュ有投手がMLB及びNPBのオールスターゲーム
について話したコメントがとても、興味深いモノでした。

コメントの全容や詳しい内容についてはニュースを見て
いただくとして、簡単に云うと「日本のオールスターは
2試合要らないんじゃないか(と思う)」ということですね。

ご存知のように、30球団あるメジャーではオールスターは
1試合しか行われません。

ですから、オールスターを開催する球場も30年に一度しか
廻ってきませんから、その球場がある街も盛り上がるわけですね。


また「アメリカは価値の作り方がうまい。」ともコメント
されていましたが、全くその通りだと思います。

メジャーでは、オールスターの価値をちゃんと作っているから
出場する選手もステータスを感じるし、見ているファンの人達も
憧れるんだろうし。

ひいては、野球そのものの魅力が引き上げられることにも
繋がっていると思われますね。


それに引き換え日本では、12球団しかないのに1年に2試合も
行われるから、単純計算で行くと6年で一回球場が廻ってくる。

それだけ試合が多いと当然新鮮味は薄れるし、ということは
価値も薄れてしまう。

価値を高めるどころか反対に「価値を下げる」「価値を無くす」
ことを平気でやっているということに他なりません。


試合数のこと以外にも、前半戦にほとんど試合に出ていない
有名選手や新人選手を集団的ファン投票で出場させたり、
1軍でさほど出場していない選手でフレッシュオールスター
開催したりなども、価値を下げていると思いますね。

通常のレギュラーシーズンでは、ファンサービスは垣根を低くして
積極的に行っていけばいいと思いますが、年一度のオールスターは
出場の資格は厳格にして、みんなにあこがれるようなモノに
していかないとね。

だからオールスターは1試合で良いし、
フレッシュオールスターも要らないよね。