たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

コンパクトカメラの撮影では、うまく背景をぼかせなかった。しかし偶然にも、背景をぼかした写真が撮れました。

 

f:id:tamanitokininews:20170710101203j:plain

 

ブログを書くにあたっては、できるだけ写真を載せようと
心掛けてはいます。

その為、写真は思いついた時には撮るようにしていますが、
被写体によっては背景をぼかした写真が撮れないかなと
思うことがあります。

ネットでぼかし撮影方法を探してみると、一眼レフカメラだと
その方法はいろいろと出てくるのですが、コンパクトカメラの
構造上の制約があって、ぼかし方は難しいとしか
出てきませんでした。

本当は、ちゃんとやり方はあるのかもしれませんが
私が調べた範囲ではわからなかったんです。


ところが昨日樹木を撮影しようとカメラを構えていたら
なんと、背景がぼけた写真が撮れたんですよ。

全くの、偶然に。

いやぁ~、嬉しかったですよねぇ~。

今までうまく撮れなくて、あきらめていたんですけど、
何とか撮れるようになったんでね。


でもね、それには被写体とその背景との間の距離が
長くないと、背景はぼかした状態にはなりません。

全てをコントロールした上で撮影できてる訳ではない
ですが、先ほどの条件を守って背景ぼかしの写真を
これから撮っていきたいと思っています。