たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2006年6月17日から名古屋ボストン美術館で開催された「肉筆浮世絵展‥江戸の誘惑」のチラシが出てきた。

 

f:id:tamanitokininews:20170630223839j:plain

美術館や博物館へ出掛けるのは、焼き物の展覧会がほとんど
ですが、中には浮世絵とか彫刻なんかの展覧会へいくことも
たまにはあります。

出掛けた際には、図録を購入したり、案内チラシを貰って
帰ったりしますので、それらは大事に保存しています。


取っておいたチラシをちょっと見返すことがあったのですが、
その時に、このボストン美術館所蔵「肉筆浮世絵展‥江戸の誘惑」
チラシが出てきたんです。


まず最初に浮世絵に興味をもったのは、松江市の今はなき
「ルイス・C.ティファニー美術館」での見学でした。

その後、名古屋市名古屋ボストン美術館ボストン美術館
所蔵の「肉筆浮世絵展‥江戸の誘惑」を見学したことによって
決定的になったという感じですね。

浮世絵好きを固めてくれた展覧会でしたから、
私個人にとっては、大変思い出深い展覧会でした。

そのお陰で今も、浮世絵は好きなんです。