たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

車の中から代かきが終わった水田がいたる所で見れる。もうあと少しで田植えだね。

 

 

 f:id:tamanitokininews:20170608233808j:plain


昨日の雨も止んで、晴れ間ものぞく一日でした。

商品の納品で車を運転していると、代かきを終えた水田が
視界にドンドン入ってきます。

先週の終わりごろまではそうでもなかったと思いますが、
やはり昨日の雨を見越してその前に白きを行っていたか、
はたまた昨日の雨の中でもやってたのかもしれませんね。

こうなってくると会社が休みとなる今週末とか、
かなりのお宅で田植えをされるのかもしれませんね。

息子さんをはじめお子さんとかが手伝ってくれるのであれば
それは手伝ってもらった方が早く済みますから。


昔ほどにないにせよ、田植えやその前の代かきは
疲れるんですよ。

水田の中を歩いたりするのは、足をとられて非常に
歩きづらいですし、日頃あまり使わない筋肉も使いますから
地上を歩くのとは違うんですよね。

それにお父さん世代もだんだんと年をとっていってるので、
疲れは残りやすいですから、早く済ませるのも親孝行の
一つになるかもしれませんね。