たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

コンビニのレシートに割引クーポン券が付いていた。これでまた、その対象商品が売れていくんだよね。

  

f:id:tamanitokininews:20170428160059j:plain

現代の生活にコンビニは欠かせません。
私もよく利用していますし、とてもお世話に
なっています。

先日レジで精算を済ませた後にもらったレシートには、
割引クーポン券がついていました。

「冷たい麵・レンジアップ麺50円引き券」というもので、
いつまでという引換期間も設けてあるものです。

こういうモノが付いていると、頭の片隅に残ってしまって
ちょっと暑いなと感じた時なんかには、ソバなどの冷たい麺を
思わず買ってしまいそうですね。

たったこれだけの紙切れ1枚にも左右されるわけですから
人間というモノはホントに弱い存在ですよね。


商売といいますか営業といいますか、人を相手にする場合には
” 人の心理 ” は絶対に無視できない要素ですよね。

「物を買う」という行為はある意味もっとも、人間らしい行動
であるし、そこには ” 人の心理 ” が必ず存在しますからね。

それに影響を及ぼす、効果があるとわかっているから
レシートに割引クーポン券を印字するわけでね、そこは
しっかり認識しているんですよね。

知らないのはお客さんだけ、ということですね。