たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

今回の『 ブラタモリ 』は、先週に引き続き巨大温泉都市「別府」でしたが‥‥。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170217202102j:plain

 

YouTubeで、昨日放送された『ブラタモリ・別府編』を
遅れて見ました。

どうしても予定が入っていたりして、リアルタイムで
見れない時には利用しており、助かっています。

著作権の関係で削除されたらそれでお終いなのですが、
繰り返し見返しても面白いので、見れるうちは利用したいなと
思っています。


で、今回は「別府」でした。
そのお題は、「~巨大温泉都市・別府はどうできた?~」。

その前の週のお題が、「~別府はなぜ、日本一の温泉に?~」。

結構、関連したお題ですよね。

放送を見た個人的な感想で云えば、1週にまとめても
よかったんじゃないかなと思いますね。

2週に分けてしまうと少し薄く感じたし、1週だと割愛しないと
いけない点も多く出るかもしれないので、痛しかゆしのところは
あるとは思いますが。


温泉にしても、その温泉を基にした街の発展についても
よくわかったので、それはそれでよかったんですけど、
なんかダブっているところが多かったんじゃないかなとは
思います。

以前にも書きましたけど、本当に現代の “ 新日本紀行
みたいに感じるし、もっと言えば、新しい切り口の
” お国自慢 “ ” 街おこし ” ですね、この番組はね。

なので、全国の自治体の人たちは、“ ウチの街へ来て欲しい ”
と願っているんじゃないでしょうかね。

なんか、そんな気がするんだけど。