たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

今日のブラタモリのお題は、“ 別府はなぜ日本一の温泉になったのか。 ” でした。

 

f:id:tamanitokininews:20170208011007j:plain


今日のブラタモリは、大分県別府温泉でした。

別府温泉が日本一と云われているのは、一つは湧出量。
もう一つは泉質の豊富さ。

100種類あるとされる泉質のうち、43種類が別府に
あるといわれていますし、それには、断層扇状地が大きく
影響しているようです。


いつも思うことですけど、今の都市や町が発展したり栄えたり
したというのは、偶然ではないなと。

地球の働きがあって、地層や地形に影響を及ぼし、
その地域が出来上がってきました。

ちゃんと理由があるんですよね。


だからその理由を無視して、全国各地がリトル・トウキョーに
なる必要はないですし、逆に独自の街づくりをしないといけないのは、
必然なんですね。

その地域の理を生かすことこそが、地方開発なんじゃないのかなと
思っています。

最近「ブラタモリ」を見ていると、そう感じることが多いですね。