たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

大人でも「ぬりえ」をしてもいいよ、っていうか、した方がいいよ。

 

f:id:tamanitokininews:20170128210835j:plain

 

Yahooニュースを読んでいて、下の方に出てくる

「おすすめコンテンツ」の中で、オモシロイ記事を見つけました。

ブラザー販売株式会社さんが提供となっている、
コロリアーティストの菅原志希さんにインタビューした
【 色や塗り方、道具遊びで世界が広がる!
  「おとなのぬりえ」をもっと楽しもう 】という記事。


先ほどの記事を読んで私も以前、といっても5年以上前かなというくらい、
あやふやな昔ではありますが、ちょっとぬり絵をしたことが
ありまして、面白かったことを思い出しました。

時間もそれほど割けれなかったので、すぐ終わってしまいましたが
今でも大人のぬり絵はイイなと思っています。

それは、自分の勝手なイメージで塗れるということです。

花とか動物とかに色を塗る場合、一般の人にはもうそれぞれの
イメージといいますか、写真とか見た経験がありますので、
それをひたすらきれいに塗ろうとしますが、そうではなくて
現実にはあり得ないような色の組み合わせで塗ったほうが
仕上がりも面白いものになると思いますからね。

「こうでなきゃぁ、いけません」という枠を、
まず取っ払ってぬり絵をしましょう、と云いたいですね。

そうしたら、もっと楽しい、面白い世界が見えてくるかもしれませんし、
まず自由に、好き勝手に塗ってみることが大切かなと思います。


ぬり絵の効能とか効果などについては、先ほどのインタビュー記事を
読んでいただいたら、よくわかるハズです。

きっと、ぬり絵をしてみたくなると思いますよ。