たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

鳥取の豪雪風景がテレビに映ってるから、大変だなと思って。

 

f:id:tamanitokininews:20170125205156j:plain


ここ数日、山陰や近畿から北海道にかけての北陸などの
日本海側を中心として、大雪・豪雪情報がテレビなどで
しばしば報道されています。

自分の住んでいるところは幸いなことに雪は降っていないので
全然助かっているのですが、ふと鳥取の知り合いは
どうしているのかなと思って電話してみました。


鳥取市内の人の話だと、市内でも膝辺りまで積もっているとか。

米子までどうしても行かないといけない用事があったらしく
普通だったら1時間半もかからないところなのに、
片道4時間もかけて行かれたそうです。

その際にはガソリン満タンで、食料もしっかり積んで、
最悪に備えて毛布まで積み込んでいかれたそうですよ。

もうすごいなとしか言いようがないですね。


もう一人米子周辺の人にも電話してみたら、
こちらの方は50~60㎝位雪が降ったらしく、
ほとんど動けない状態だそうです。

米子に出掛けていくにも、雪が降ったせいもありますが
チェーンを巻いた大型トラックが通った後は道が凸凹している
こともあって、10~15㎞くらいの速度しか出せないので、
時間がすごく掛かったそうです。


どちらにしても、大雪によってスゴイ不便を強いられているのは
よくわかりますよね。

テレビで報道されているのを見ていてもわかることですが、
直接住んでいる人から話を聞かせてもらうとよりリアルに
感じることができました。


私の住んでいる地域は、年に1~2回しか、
それも1日でほぼ解けるとけるような雪しか降りません。

その恩恵を十二分に享受していますから、
本当に有難いことだなと思ってます。