たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

今回のブラタモリの舞台は、金毘羅さんでしたよ。

 

f:id:tamanitokininews:20170122233530j:plain


夕食をいただきながら、私の好きな番組の一つである
ブラタモリ」を見ましたが、今回の舞台は金毘羅さんでした。

いつもながらの地形や地質を踏まえての、金毘羅さん発展の
理由を解き明かしてくれて、結構面白かったです。

番組の中で説明されていたメサは、学生時代の “ 自然地理嫌い ” が
影響していて、不覚にも知りませんでした。

これは勉強し直して、少しはタモリさんを
見習わないといけませんね。


そして、最もビックリしたのは琴平へ向かう鉄道が
4本もあったこと。

現在はJRの土讃線高松琴平電気鉄道の2路線のみですが、
一番多かった時には、「琴平参宮電鉄」と「琴平急行電鉄」の
2路線もあったということですね。

いくら金毘羅詣でが盛んだったとはいえ、
都会で走っている路線とは人口密度が決定的に違いますし、
あくまで地方の一地域にしては多過ぎたんだと思います。

昔ほど金毘羅詣でをされる人が少なく今でなら、
4本の路線があったというのは無理があったなと
理解できますよね。


でも逆にいえば、4本の路線を作らせてしまうるほど、
金毘羅詣でが凄かったということでもありますね。

今度お参りに行った時には、昔の賑やかさに
想いを馳せてみたいと思います。