たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

自分が今住んでいる県名の由来とか歴史を誰かに教えてもらったことってある?。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170111102737j:plain

 

今日は車のガソリンが切れそうになって、
ちょっとヒヤヒヤすることがありました。

燃料計の警告ランプがついて状態で、
行きつけのガソリンスタンドまで走ったんですね。

まぁ今までも何回も経験していることだし、
警告ランプがついてもすぐ燃料が無くならないことは
分かってはいますが、ちょっと危なかったですね。

しかし、無事ガソリンスタンドについたので、
ホッとしました。


危なそうだったら行きつけのガソリンスタンドまで行かずに
一番近いガソリンスタンド入れたらいいとは思うんだけど、
行き慣れているというのか、そちらに行ってしまいますね。

お店って、そういうところがあるじゃないですか。

なんか、安心感がありますもんね。

 

ところで、テレビのクイズ番組には県名を答える問題はよく
出てくるけど、その県名の由来とか歴史についての問題となると
あんまり出てこないような気がするんだけどね。

もし出てきたとしても、多分答えられないハズだね。

でも、白地図のカタチから県名を当てるのなら、
結構得意ですよ。