たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

な、なぁんと、講座の講師は小学6年生?!?。

 

よく市とか町の公民館講座などで地元の歴史を教えたり
絵やお茶を教えたりするのがありますよね。

岐阜県の西部にある池田町でも
「達人に学べー池田町をまるごと楽しむプロジェクト」
というのを企画されているそうです。

 f:id:tamanitokininews:20170109105948j:plain

 

その講座の中に小学校6年生が講師を務める講座があると
いうんですから、驚きです。

Yahooニュースで紹介されていたんで、知りました。

 

f:id:tamanitokininews:20170109105957j:plain


講師の小学6年生の高橋君は、地元を走る、大の養老鉄道好き。

小さいころから養老鉄道を眺めていたそうで、ある時
廃線のうわさ」を聞いてから、自分で養老鉄道についての
自由研究を始めて、それを発表していきました。

同じような地方のローカル線で頑張っているところにも
出かけて、聞き取り調査もやっているとか。

そういった経緯もあって、
今回講師に白羽の矢が立ったんですね。


それにしても、高橋君の行動力たるや凄いですね。
他のところにも出かけて行き、しかも
研究発表しているなんてね。

大人顔負けです。

そして、これは町役場の人もある意味、スゴイなと。

だいたいお役所の人は失敗を恐れて嫌がって、
このような冒険的なことはしないもんなのですが、
それを敢えて小学生に託しているのは、英断ですね。


近くだったらぜひ行ってみたい企画です。

またその時の模様が報道されたらうれしいですね。