たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「加湿器を回収しています」のDMが届きました。

 

f:id:tamanitokininews:20170104094855j:plain

 

郵便ポストを覗いてみたら、年賀状に交じって
TDKの加湿器回収のお願いDMが入っていました。

このDMはTDK株式会社から直接届けられたものではなくて
Tカード発行元のカルチュア・コンビニエンス・クラブから、
Tカードの会員宛てに届けられたモノなんです。

普通だったら、よその組織の会員さん宛てにDMを送る
ということはないハズなんですが、今回は
加湿器が出火して火災事故にいたる恐れがあると
いうことなので、会員さんの安心と安全を考量して
送られたということでした。


普通はテレビコマーシャルとか折込チラシで商品回収を
呼び掛けていたり、直接販売した先からDMが送られてくると
思うのですが、こういう方法では初めてでした。

なかなか商品回収が進まなかったからこの方法も、
採用されたんでしょうね。

商品回収の告知をする広告費や携わる人件費など
大変な経費が掛かっているし、人件費も計算したら
スゴイことになってると思います。


でもやらずにほっといて、もし事故が起きてしまったら
会社のイメージはもっと悪いものになるし、
保証もしないといけなくなりますから、
やっぱり大事です。

ヘタをしたら致命傷にもなりかねないので、
しっかりやらざるを得ません。

商品回収というのは、本当に大変ですね。