「加湿器を回収しています」のDMが届きました。
郵便ポストを覗いてみたら、年賀状に交じって
TDKの加湿器回収のお願いDMが入っていました。
このDMはTDK株式会社から直接届けられたものではなくて
Tカード発行元のカルチュア・コンビニエンス・クラブから、
Tカードの会員宛てに届けられたモノなんです。
普通だったら、よその組織の会員さん宛てにDMを送る
ということはないハズなんですが、今回は
加湿器が出火して火災事故にいたる恐れがあると
いうことなので、会員さんの安心と安全を考量して
送られたということでした。
普通はテレビコマーシャルとか折込チラシで商品回収を
呼び掛けていたり、直接販売した先からDMが送られてくると
思うのですが、こういう方法では初めてでした。
なかなか商品回収が進まなかったからこの方法も、
採用されたんでしょうね。
商品回収の告知をする広告費や携わる人件費など
大変な経費が掛かっているし、人件費も計算したら
スゴイことになってると思います。
でもやらずにほっといて、もし事故が起きてしまったら
会社のイメージはもっと悪いものになるし、
保証もしないといけなくなりますから、
やっぱり大事です。
ヘタをしたら致命傷にもなりかねないので、
しっかりやらざるを得ません。
商品回収というのは、本当に大変ですね。