たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

同志社大学、大学ラグビー準決勝で散りました。

 

f:id:tamanitokininews:20170103111528j:plain


東京の秩父宮ラグビー場で行われた、第53回ラグビーフットボール
選手権大会準決勝で、同志社大学東海大学と対戦して
残念ながら敗れてしまいました。

別に同志社大学OBでもないし、家族や親族にOB・OGがいる
訳でもありませんし、同志社大学には縁もゆかりもないんですけど、
勝手に好きになって応援しています。


大学スポーツ、って大体、全国大会になれば東京の大学が
勝っているじゃないですか。

どうしても人口が集中しているし、また全国からいい選手が
集まってくるので、それは仕方のない事なんですけど。

でもたまには東京以外の大学が勝つことも
面白いと思うんですよ。

でないと、日頃やっているリーグ戦が場所を変えて
大会を変えてやっているだけですからね。

手の内がわかっている相手ばかりと対戦していても、
真の競技力アップにもつながりにくだろうと思ってしまいます。


そういった状況の中で、同志社大学ラグビーというのは
数少ない全国でも対抗できる存在と感じているので
応援しているんです。

この前無くなられた平尾誠二さんがいた頃には
大学3連覇をされて「同志社大学ここあり」というのを
体現していたと思うのでね。

最近は、関西でもそんなに勝てなくなり、ちょっと低迷気味
ですが、なんとか復活してほしいなと思います。

あの自由奔放なラグビーをまた
全国に披露してもらいたいものです。