たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

豆皿・小皿って、チョー面白いですよ。

f:id:tamanitokininews:20161228095011j:plain

 焼き物・陶芸が好きで、年に数回窯元さんのところを

訪れたりしています。

様々なカタチや色がある中で、
まぁ、織部の緑色が好きだったり、
ぐい呑みが好きだったりはしますが、その他にも
豆皿・小皿或いは天塩皿と云われる類のモノも
好きなんです。


まずサイズが大きくないので、場所も取りませんし、
ちょっと窯元さんなどに立ち寄った時にも、
衝動買いができる手軽さがあります。

値段も手ごろだし、何種類買っても嵩張らない。


それに、カタチや色合いが豊富にあって見ていて
楽しいですよね。

ロクロでひいてるのもあれば、たたらで作っているのも
あるし、型で抜いているのもあるといった具合で、
バラエティに富んでいます。

そういった自由な発想で作られているところが
最大の魅力でしょうか。


ですから、案外 ” 素の作家さん ”が 感じれたりも
しますよね。

そんなに気張って作っていませんからね。

だから私は、ハマっているんだと思ってます。