たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

やはり繰り返さないと身につかない。

 

f:id:tamanitokininews:20161222114351j:plain

 

ここのところずっと集中して、年賀はがき作りをやってきたが、
作業では「GIMP」という画像編集ソフトに相当
掛かりっきりになっていた。

裏面(デザイン面)においては、焼き物の干支を写真撮影して
その画像を切り抜いたり、要らないものを取ったり、
はたまた合成したりとよたよたしながらも
画像編集ソフトを駆使して(?)いた。


今までは主に、トリミングやコントラスト、明度調整
くらいしかあまり使っていなかったことを思えば、
スゴイ進歩とも云える。

否応なしに使わざるを得ない状態だったので、
使い方がわからない場合でも何とか調べて、
ある程度自分が狙ったカタチができるように、
使いこなす必要性ががあったのが、
幸いしたのかもしれない。


そして強く感じたのは、今までやっていなかった
ちょっと難しい使い方でも、何回も、何日も、
同じ使い方をして繰り返していくと、知らず知らずのうちに
何も見なくてもスムーズにできるようになるんだって、
ことですね。

昔からよく言われていることだし、
だれでも知っていることだけど、
” 繰り返し ” することの重要性は、
あらためて実感させられました。