たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

そういえば、リコールの案内が届いていた。

 

f:id:tamanitokininews:20161215225259j:plain

 

先月、自動車メーカーから「リコール」の案内が届いていたことを、
思い出した。

テレビや新聞などのマスコミで報道されていた、タカタ製エアバックに
関するもので、「エアバックが開いた際に、部品が飛散りけがをする
恐れがあります」という内容のものだった。

早くディラーへ行って直しておかないといけないとは思うんだけど、
予約して行かなければいけないこと、修理が2時間かかることなどから、
「そのうち」ということで後回しにしてしまい、今日に至っている。


国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」サイトによれば、
平成28年11月末時点での改修率(平成28年10月までの届出分)は、
約64.4%となっていて、あと約3分の一が残っている。

その中に私も入っているということですね。


今までは使うこともなく無事ですんではいるけど、
いつ何が起こるか分からないから、
早く修理をすませるようにしないと。

そうすれば、改修率のひとり分は間違いなく
改善できるからね。