そういえば、リコールの案内が届いていた。
先月、自動車メーカーから「リコール」の案内が届いていたことを、
思い出した。
テレビや新聞などのマスコミで報道されていた、タカタ製エアバックに
関するもので、「エアバックが開いた際に、部品が飛散りけがをする
恐れがあります」という内容のものだった。
早くディラーへ行って直しておかないといけないとは思うんだけど、
予約して行かなければいけないこと、修理が2時間かかることなどから、
「そのうち」ということで後回しにしてしまい、今日に至っている。
国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」サイトによれば、
平成28年11月末時点での改修率(平成28年10月までの届出分)は、
約64.4%となっていて、あと約3分の一が残っている。
その中に私も入っているということですね。
今までは使うこともなく無事ですんではいるけど、
いつ何が起こるか分からないから、
早く修理をすませるようにしないと。
そうすれば、改修率のひとり分は間違いなく
改善できるからね。