たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

誰からの喪中はがきかと思ったら、こんな悲しい知らせだったとは。

この時期になると、新年を見据えていろいろやることが多くでてきますが、年賀はがきの作成もその一つです。 年賀はがきの文章面をデザインした後印刷して、その後宛名書きをして投函するという流れですが、その途中で喪中はがきの宛名先を省く作業が必要とな…

あったか湯気が立つ、鍋が恋しい季節到来。

朝晩は一桁台の気温となり、冬らしい季節となりました。 こうなってくると、人はどうしても温かい食べものや飲みものが欲しくなってきます。 コーヒーや紅茶を飲む時には少し前でしたらちょっと冷ましてから、ぐぃっと飲むようにしてましたけど、今ではお湯…

一枚の閉店のお知らせが届いてきた時に、自分は‥‥。

11月も後半になってくると、来年の年賀状の準備とかをお客さんから頼まれたり、喪中はがきが届いたりすると、いよいよ年末だなって気になってきます。 そういう時期の中、ある一枚のはがきが届いてきました。 パッと見た瞬間は文字だけで黒一色でもあった…

青色や濃赤色の「金麦」は見たことあるけど、深緑色の「金麦」が発売されてたとは。

スーパーで缶チューハイをちょくちょく買うんですけども、普通は買う銘柄は決まっていて、それを買ってすぐ他の買物に移りますが時には新しい商品が出ていないかと思って探すこともあります。 そういう時に新製品を見つけると、やっぱり一度は試したくなるこ…

ゼブラのジェルボールペン「サラサクリップ0.5」が訪日外国人のお土産に人気、なんだって。

毎日数多くのメルマガやメールが届いてきていますが、メルマガを配信している “まぐまぐ” からもメールがよく届いてきます。 その中に “TRiP EDiTOR”というメルマガもあって、訪日外国人が買って帰るお土産物についての記事が載っていました。 化粧品とかお…

そういえば、昔も会社へ出勤する朝の通勤は大変だったな~。

今朝、早朝からお客さん二人と一緒に県外の展覧会を見に行くために朝早い時間から家を出ていきました。 お二人のうちの一人のお宅へ集合してから行くようにしていたので、その集合場所に行くまでに朝の通勤時間とかち合って、久しぶりに通勤の大変さを味わい…

写真加工ソフトGIMPが新バージョンに変わっていた。

グラフィックデザイナ-やWebデザイナーなどのプロの方々にとって、写真加工ソフトと云えばやはり、Photoshop が馴染みだと思います。 Photoshop は機能が豊富で大変優れたソフトではあるんですけども、プロでない私のような一般人にとっては、使いこなすに…

日本ハムの新球場が羨ましくて仕様が無い。福岡にも作らないかなぁ~、孫さん。

プロスポーツにおけるスタジアムというのはすごく大事なものだと思っています。 このビジネスを展開していく中で、ホームスタジアムというのはパフォーマンスにおいても経営においてもすごくウェートを占めるものだと思っておりますので、今まで類を見ないよ…

「日本一」と云うのはやめよう。  

一昨日11月3日に福岡ソフトバンクホークスが、2018日本プロ野球日本シリーズを4勝1敗1分けで優勝しました。 マスコミ等では、「2年連続日本一、9回目の優勝」という報道がされていましたが、ホークを応援している自分としては、それは負けるより…

久し振りに立ち寄ったス-パーのレジが様変わりしてた。

いつもよく利用するスーパーは何軒か決まっていて、仕事の帰りなどで都合の良いお店を選んで利用しています。 先日は、頻度は多くないんですけども以前利用したことのあるスーパーに、ニ三ヶ月振りに利用しましたら、店内の一部がスゴイ様変わりしていました…

日本シリーズにリーグ優勝チームが進めないのは、どう考えたって釈然としないね。

今年のプロ野球もあとは日本シリーズの試合を残すだけとなりました。 昨日パリーグは福岡ソフトバンクホークスが進出を決め、既に進出を決めていた広島東洋カープと27日(土)から雌雄を決する戦いが始まります。 自分はホークスファンですから本来ならも…

何でもかんでもハロウィン仕様にしなくても。

今月末10月31日はハロウィン。 最近では年々大きな盛り上がりを見せているハロウィンですが、スーパーやコンビニなどでは、パッケージをハロウィン仕様のデザインに変えた商品が数多く販売されています。 例えば、総菜パンや菓子パンなどのパン類、チョ…

今の稲刈りは昔に比べたら、大分楽になってる。

今年も田んぼが黄色く色づき、稲刈りの季節となりました。 ウチでもホント少ない面積ですが稲を作っていますので、稲刈りをするのですが、ちょうど今日その稲刈りをしました。 元々少ない面積というもあるんですけど、現在はコンバインで稲を刈り取ってその…

買換えで思案中、この春の新商品 docomo「 M Z-01K 」。 

先日、昨年から発売されたらチェックしようと思っていて気になっていたスマホをショップに見に行ってきました。 当初の発売予定がずれ込んで、こちらも忙しくしていたせいでなかなか見にいけなかったんですけど、ようやく実現したんです。 それは、docomo か…

春の「土用丑の日にうなぎを食べる」っていうのは、無理があるんじゃね?!。

一昨日、セブンイレブンでのお店で「春の土用丑の日」と称した、うなぎ販売チラシを見掛けました。 「土用の丑の日」にうなぎを食べるのは、夏の時期だけかと思ってましたけど、“ 春にも ” とは思いませんでした。 夏の場合は、平賀源内のアイディアによって…

来月5日から松江市の一畑百貨店で、石田充弘さんの作陶展が開催される。

島根県松江市在住の陶芸家・石田充弘さんの作陶展が、4月5日から11日まで一畑百貨店松江店で開催されます。 作陶展としては2年ぶりになると思いますが、前回お邪魔した時も今年のように春先に行われていましたね。 自分は作陶展自体を楽しみにしている…

この冬、ネックウォーマーは本当に役立った。

少し前の一時的な “ 寒の戻り ” を除けば概ね春らしくなってきました。 ということは、「ほぼ冬も終わり」なんだと思ってます。 寒い冬も終わりつつあるので、大変嬉しいのですが、この冬の寒さ対策として色々なグッズを買ったなかでは、ネックウォーマーは…

テレビコマーシャルされてた、コカコーラ「紅茶花伝 CRAFTA」をゲット。

スーパーへ買い物に出掛けると、気のせいか新商品をよく目にするようになったなと思っていました。 この前からテレビコマーシャルで流され何度か見かけていたコカ・コーラの「紅茶花伝 CRAFTA」をスーパーマーケットの飲料売り場で見かけました。 テレビCM…

展示会での情報収集には、ネットで集めるのとは違う良さがある。 

少し前に東京ビッグサイトで開催される展示会案内DMが届いていました。 以前勤めていた会社時代にはよく行っていましたけれども最近は仕事も変わったためにほとんど出掛けることはなくなりましたね。 年に1~2回ぐらいは届いているとは思うんですけど、…

キリンの「本麒麟」はインパクト十分だけど、飲み応えも負けず劣らず十分だと思うよ。

キリンから発売された新ジャンル商品「本麒麟」。 先日スーパーで購入したんですけど、とにかくインパクトがありすぎますね。 「本麒麟」というネーミングは、「麒麟の本」と書いているわけで少々大袈裟な商品名かなと思ったし、またカラーリングにおいては…

ようやく確定申告の書類が提出できて、天気のように気分はスッキリ。

例年の事ながらいつもバタバタしましたけども、今年もどうにか確定申告の書類提出を終えました。 いつも書類を提出した後には「来年こそは‥‥」と思ってはいるん思うんですけど、なかなかこれが実現できずに申告シーズンを迎えてしまっていますよね。 もう少…

平昌オリンピックでの “ モグモグタイム ” が耳に残ってて、商品を買ってしまった。

開幕する前は盛り上がるのかどうかと心配された平昌オリンピックでしたが、日本選手たちの大活躍もあって結果は大いに盛り上がりました。 コンビニのファミマに寄ったら面白いネーミングのチョコがありました。 森永製菓「おいしくモグモグたべるチョコ レー…

プロ野球のオープン戦も開幕したし、いよいよ球春到来ですね。

昨日からオープン戦6試合が日本各地で行われました。 オープン戦自体は先週末の24日から沖縄キャンプ地の球団を中心にして始まっていましたけれども、昨日からはプロ野球全12球団が揃っての試合となりました。 福岡ソフトバンク・ホークスといえば、昨…

コンビニ利用にも気遣いやマナーがあってもいいんじゃない?!。

昼食のおにぎりやサンドイッチでよく利用するコンビニですが、駐車場に車が一杯で止めれないことがあります。 さほど珍しいことではなくて、割とちょくちょく遭遇します。 今日もそういう目に遭いました。 駐車場には車が一杯駐車して止めれなかったためにコ…

今までの「寒いねぇ~。」という挨拶から、「今日は暖かいねぇ~。」に変わった。

今日は朝から雲もほとんどない晴天の良い天気で、気温も14~15℃まで上がり、とても暖かい一日でした。 水に手をつけても冷たくて痛いと云うような感じもなく普通に水に浸かっている感じでした。 ここのところ気温が上がって暖かい日も多くなり、春が近づ…

コンビニで見かけた発砲酒「月のキレイな夜に」。 ネーミングがロマンティックだね。

ファミリーマートのお酒のショーケースの中で、ノンアルコールビールを探していましたら、少々変わったデザインの350ml缶を見つけました。 手に取ってよぉ~く見たら、「月のキレイな夜に」というネーミングの発泡酒でした。 これはどう考えても、ビール…

ロシアW杯を控えて、Jリーグ・2018シーズンが開幕。 

プロ野球のペナントレースより一足お先に、Jリーグの2018シーズンが昨日開幕しました。 開幕戦は23日(金)のサガン鳥栖 VS ヴィッセル神戸戦で幕を開け、今日もJ1の4試合が行われ、明日25日にも残り4試合とJ2の11試合が行われます。 20…

カラーリングとデザインが新鮮さを醸し出す、カルビーのポテトチップス「 カリラ チーズ&ハーブ味 」。

スーパーで段ボール箱に山積みされていた商品の中に見かけたことのないポテトチップスがありました。 カルビーの「 カリラ チーズ&ハーブ味 」です。 全然今までは見たことがなかったので、多分新製品だと思うんですが、このイエローグリーンのカラーリング…

” トクホ ” を取得した、ノンアルコール「サッポロプラス」。何でもかんでも ” トクホ ” にするねぇ~。

先日、カロリーの低い缶酎ハイがないかなと探してたら目についたサッポロのノンアルコールビールテイスト飲料「サッポロプラス」。 その缶には、消費者庁が許可した特定保健用食品の証である” トクホ ” のマークが入ってました。 最近はお茶はじめとして飲料…

小平奈緒選手の金メダルには感動しました。そしてレース後の振る舞いにも。

今日行われた平昌オリンピックのスピードスケート女子500Mにおいて、小平奈緒選手がオリンピックレコードで見事、金メダルを獲得しました。 ニュースで結果を知ってから、映像を見たんですけども感動しましたね。 オリンピック3回目の出場でついに金メダル…