たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

8月21日も残暑厳しき一日でした。涼しくなるのは、いつになることやら。

8月21日も、残暑きびしい一日となりました。 日中は33℃を越えていましたし、夜になっても28℃から27℃台までしか下がらずに、なかなか過ごしずらい日でした。 今月の初め頃に、にわか雨が降ったり、朝晩の気温が25℃ぐらいまでに下がったことが懐か…

不在票が郵便ポストに。そして、荷物も置かれてます。

出掛けた先から午後家に帰ってきたら、郵便ポストに不在票が入っていました。 自分の見通しでは、月曜日か火曜日くらいに届くのかなと思ってましたので、少し意外でしたが “ ラッキー ” とも感じました。 それで一般的には、また不在票にある連絡先に電話を…

今秋11月に発売される予定の「分数ものさし」には、考えや想いが詰まっている。

昨日のネットニュースに「分数ものさし」が商品化されるという記事が載っていました。 当時5年生だった少年が自由研究で「分数ものさし」を作ったという内容でした。 早速、多くの方々から「素晴らしい」などと称賛されていたり或いは反対に「分からない子…

夏の暑い中、健気に咲いているピンクの花が目につきました。

今日訪れた保険福祉施設の花壇に、花の名前は知らないんですけども、ピンク色の花々が咲いていました。 この時期は日中は暑いし、印象的に葉っぱの緑色が強くて、赤や黄色やピンク色や紫色等の鮮やかな色が相対的に少なかったから、多分目についたんだと思い…

「つぶらなユズ」アルミ缶デザインが結構カワイイ。

お客さんから頂いた缶ジュースの「つぶらなユズ」。 柚子を擬人化して、キャラクターっぽくしたイラストがアルミ缶の正面やキャップに描かれていて、見るからにかわいさを演出してますよね。 左右の口角をキュッと上げていると、どうしたってかわいく見えま…

全国津々浦々、同じ品揃えが基本のコンビニ。でも接客はそれぞれの店舗で違いを産み出せる。

今日利用したコンビニの店員さんの接客が良くて、清々しい気持ちになれましたので、ちょっと紹介したいと思います。 決して大げさなことではないのですが、ストローをつけるかどうか、そしてその長さはどうかということを聞いてくれたからです。 私が主にコ…

どこのスーパーマーケットでもよく見かける買物カートとカゴの放置。

スーパーマーケットでは皆さん買物カートにカゴを備えて買物をされています。 そしてレジで清算が終われば、ビニール袋や手提げバックに商品を詰め替えて出ていくというのが、一般的な流れですが、そのまま買物カートを押して店から出て、カートなどを駐車場…

夏には桃をご近所さん等から頂くけど、食べないんです。理由はあくまで個人的事情なので、桃栽培農家さんゴメンナサイ。

ウチの近くには桃の産地があって、知り合いやらご近所さんから、この時期にはよくいただくんです。 写真のようなケース単位でいただきますから、今も数ケースありますね。 家族は毎日セッセと食べていますが、私は一切、食べません。 どうも、桃のあの甘さ、…

なかなか無くならない不法投棄。啓蒙のぼり旗も無いよりはマシかもしれないけど、モラルに訴えるだけでは解決しないのでは。

ちょっと人気のない所を走っているとよく見かけるのが、不法投棄の警告看板とかこの写真のようなのぼり旗です。 他にも色々な方法で注意喚起を行っていますが、無くならないですよね。 だから最近では、道路が広くなっているスペースにポールを立てたり、ロ…

とうとう、冷感タオル「COOLCORE」を購入。早速使ってみた印象は。

7月は下旬に入っても、まだ多少は暑さにも我慢できていたんですけど、月末に向うにつれて更に厳しい暑さとなってきました。 それまでも日中とか暑かったりしてたんですけど、部屋に居ても “ じとっ~ ” とした蒸し暑さが強くなり少しでも涼しくならないかな…

冷蔵庫の自動製氷機浄水フィルターが汚れているのを発見。注文していた浄水フィルターが届いたので早速使用開始です。 

夏の暑い時期では水にしろ麦茶にしろ、飲む時には氷をグラスに入れて飲むことが多いです。 冷蔵庫の自動製氷機へ送る水を浄化するフィルターをたまたま見たら、ドロッとした、黒いカスと云いますか汚れがあったので、新しいフィルターを買うことを決めました…

サザンオールスターズのCD「 Inamura Jane 」が本棚の本の上のすき間から見つかって、なんかウレシイね。

本棚には並べている本と上の段の板との間にちょっとしたすき間ができ、よく本を横向きに置いたり、CDを置いたりしています。 その中によく見たら、サザンオールスターズのCD「 Inamura Jane 」があったんですよ。 ここのところ見かけなくなっていたと思…

毎日毎日、暑い日が続いてウンザリしてたけど、夕方に雨が降ってくれて、今夜はすぅっと寝付けれそうだ。 

毎日毎日暑い日が続いていますよね。 人と出会ったら、「暑いなぁ~。」と声掛けするのが、最初の挨拶となっている今日この頃。 言わないようにしてても、つい口からこぼれてしまいます。 今日も日中は厳しい暑さで参ってたのですが、ところが夕方頃に、少し…

セブンイレブンが取引業者へ納入代金を不当に減額。決して褒められないけど、騒ぐほどでもない、昔からよくある値引きのやり方。

この前、セブンイレブンが下請け取引業者に対して、 さしたる理由もなく代金を不当に減額させていたのに対して、公正取引委員会が減額した分の金額を支払うよう勧告したとのニュースがネットに流れていました。 コンビニ業界のトップを走り莫大な利益を上げ…

2月の立春前日の「節分の日」に「恵方巻」を食べるのは知っていたけど、節分が年4回もあるなんてね、知らなかった。

セブンイレブンのある店舗に入って銀行のATMを使った後に、「恵方巻」のパンフレットを見かけました。 「この7月の終わり頃に、恵方巻のパンフレットだなんて、何と季節外れな。」と正直思ったんですよ。 でもパンフレットをよく見たら、節分は年4回あ…

7月21日のMBSラジオ「松井愛のすこーし愛して」のメールテーマは、「私は(他人よりも)ココに長けてます!。」だったけど、自分は?と思うと‥‥。

車を運転しているとラジオをよく聞いているのですが、今日聞いていたMBSラジオ「松井愛のすこーし愛して」のメールテーマは、「私は(他人よりも)ココに長けてます!。」というものでした。 それを聞いた時にふと振り返って “ 自分に長けているモノって…

下電ホテルのイベント・「無人島冒険ツアー」はかなり面白そう。瀬戸内海に浮かぶ無人島への旅は、子供たちにとっては将に冒険だぁ~。

先日見かけた鷲羽山のたもとにある下電ホテルのチラシにとても興味深いイベントが載っていました。 瀬戸内海にある島への「無人島冒険ツアー」。 渡し船で無人島へ渡って、海水浴を楽しんだりツリーハウスへ登ったり、竹でマイカップを作ったり火おこしが体…

プロとアマとは「紙一重」に見えるとしても、決定的な違いが。「紙一重」の大きな差が分かるのが、陶芸の実力があるということ。

私は作陶はしていませんが、陶芸の窯元巡りとか展覧会見学は好きで時々出掛けています。 知り合いの中には陶芸をされている方々が多くいらっしゃって、陶芸談議に花を咲かせているのですが先日ちょっとイラつくことがありました。 そもそもは「窯元巡りがで…

ヤマト運輸のAmazon当日便撤退後の、アマゾン配達遅延問題で「デリバリープロバイダ」が、にわかに脚光を浴びている。

ヤフーニュースで「Amazon遅延 過酷な配送現場」という記事を拝見した際に、「デリバリープロバイダ」という言葉を初めて聞きました。 そして、“ デリバリープロバイダ、って何? ” と疑問に思ったんですよ。 少し読んでみると、デリバリープロバイダとは、…

お気に入りドリンク、キリン「午後の紅茶」500㎜ 紙パック。期間限定で10%容量アップの550㎜になってるのは、とてもイイネ。

だいたいいつも愛飲している、お気に入りドリンクキリン「午後の紅茶」500㎜ 紙パック。 今年の春先頃に、“ 0カロリー ” では無くなって、ちょっと残念でしたけど、今でも飲み続けているドリンクですね。 そのキリン「午後の紅茶」500㎜紙パックが、…

テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が「日本のオールスターは2試合要らないんじゃないか(と思う)」と話したコメントがネットに。

第88回MLBオールスター戦は、7月11日午後7時半からマーリンズの本拠地マーリンズ・パークで行われます。 その試合前の会見において、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手がMLB及びNPBのオールスターゲームについて話したコメントがと…

カルビーのポテトチップス「堅あげポテト匠味ーごま油香る揚げ鶏味」を食べた感想。

先日、セブンイレブンでカルビーのポテトチップス「堅あげポテト匠味ーごま油香る揚げ鶏味」を購入しました。 以前から売場にあったのは知っていたのですが、他のポテトチップスで済ませていたため、買うことはありませんでした。 でも、興味をそそられる商…

コンパクトカメラの撮影では、うまく背景をぼかせなかった。しかし偶然にも、背景をぼかした写真が撮れました。

ブログを書くにあたっては、できるだけ写真を載せようと心掛けてはいます。 その為、写真は思いついた時には撮るようにしていますが、被写体によっては背景をぼかした写真が撮れないかなと思うことがあります。 ネットでぼかし撮影方法を探してみると、一眼…

台風3号が過ぎていってからがメッチャ凄かった。あの「線状降水帯」ってのは、えげつないね。

先日、九州や四国、和歌山県に上陸した台風3号は5日朝には日本の東海上に抜け、温帯低気圧になってひとまず事なきを得たはずでした。 しかし、梅雨前線の影響で福岡県南部の朝倉市周辺や大分県日田市などの地域に非常に激しい雨が降り甚大な被害が出てしま…

今日、郵便ポストに入っていたNTTドコモのDM。スマホの案内じゃなくて、タブレットの案内だったね。

家に帰って郵便ポストを確認したら、NTTドコモのタブレット案内DMが届いていました。 今まででしたら、やっぱりDMの中心はスマホで、シーズンの最新機種を案内しているというのが定番でしたけど、今回はタブレットの紹介が紙面のほとんどを占めている…

2006年6月17日から名古屋ボストン美術館で開催された「肉筆浮世絵展‥江戸の誘惑」のチラシが出てきた。

美術館や博物館へ出掛けるのは、焼き物の展覧会がほとんどですが、中には浮世絵とか彫刻なんかの展覧会へいくこともたまにはあります。 出掛けた際には、図録を購入したり、案内チラシを貰って帰ったりしますので、それらは大事に保存しています。 取ってお…

テレビ東京ってメッチャ面白い番組が多いけど、また ‟ 池の水を抜く ” という奇想天外なオモシロい番組が見つかっちゃったぁ~。

先日、Yahooニュースを見ていたら、池の水を抜くというテレビ東京の番組プロデューサーへのインタビュー記事が出ていました。 読みまではどんな番組なのかは、はっきりとは分かってませんでしたが、実際記事を読んでいくと興味が湧いて、YOUTUBE…

昨晩からの雨が止んで天気が回復していく段階でしたから、ドライブ日和とはいかなかったですね。

取引先へ出向くために数ヶ月に一度は、海沿いの道を通ることがあります。 晴れていたら海も青々としていて、とてもいい気分になるし、ちょっとしたドライブっていう感じを味わえるんですが、今日はそうはいきませんでしたね。 車で通ったのが夕方頃でもあっ…

花王が「アタック消臭ストロングジェル」や「リセッシュ除菌EX消臭ストロング」などで、介護でのニオイ悩みの解消を、折込みチラシで提案とは珍しいね。 

昨日か今日の新聞に入っていたと思うんだけど、日用品のメーカーさん直々の折込チラシってあんまり見たことないっていうか、記憶にないですよね。 スーパーとかドラッグストアのチラシで、今回の花王さんの商品なんかは見ていますしもちろんテレビコマーシャ…

サンフレッチェ広島がヤバい!。J1リーグ17位と歯車は狂いっぱなしですが、今一度サンフレッチェ広島の良さ・強みを発揮して欲しい。

6月17日のJ1リーグ第15節、フロンターレ川崎戦でサンフレッチェ広島は0:1で負けました。 未だ2勝しかできておらず、勝ち点10の17位に沈んだままです。 まだ試合も多く残っており、今すぐ ‟ 降格云々 ” というのは時期尚早だと思ってはいます…

2017年6月17日、本格的クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」が運行開始。

JR九州の「ななつ星in九州」、JR東日本の「TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)」に続き、日本で3列車目となった本格的クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」が2017年6月17日(土)に運行を開始しました。 朝10時20分…

キリン「BITTERS」‟ 皮ごと搾りレモンライム ” の缶デザインが、夏にふさわしい限定デザインなので、中々カッコイイ。

今日はいつも買うのとは違うチューハイ、キリン「BITTERS」の ‟ 皮ごと搾りレモンライム ” を買ってみました。 キリン「BITTERS」のブランドはもちろんは知っていましたし、‟ 皮ごと搾りレモンライム ” 味も知っていましたが、従来のデザインとは少し違うな…

定時株主総会招集ご通知の案内が届いてる。とはいえ、株主総会へ出席することなど考えたこともないなぁ。

6月の初め位だったと思いますが、定時株主総会招集通知の案内が届いていました。 その時はまだ日にちがあると思っていましたので、封も切らずに置いていましたが、6月半ば近くなりましたので今日開けてみました。 前期の決算報告とか事業内容についての事…

これからの夏場に向けての必需品、蚊取り線香。通常の1.7倍 ながもちのお徳用サイズ。

昨日、ドラッグストアで蚊取り線香を買いました。 毎年この時期になると購入してるんですが、通常のものより1.7倍 長持ちするタイプで、50巻入っているお徳用サイズです。 ちょっと前から夕方頃になると、チラホラ蚊が出てきてたので、早く買っておきた…

カルビー「えんどう豆クランチ」の袋のデザインががなかなか良いね。

パソコンにある撮影済みの画像の中を探していたらカルビー「えんどう豆クランチ」を撮影した画像が出てきました。 出てきた時には「そういえば、撮影してたなぁ~」と感想をもったと同時に、その時に何で撮ったのかという理由も甦ってきましたね。 その頃、…

クレジットカードの年会費が無料になるお得なサービス。条件はたった2つなんだけど、決断しかねてる。

クレジットカードを利用していると毎月「ご利用代金明細書」が色んな案内とともに送られてきます。 先月の終わり頃だったか今月の初め頃に送られてきた、6月12日引き落としの利用代金明細書が封入されているクレジットカード会社の封書の中に、‟ 翌年の年…

車の中から代かきが終わった水田がいたる所で見れる。もうあと少しで田植えだね。

昨日の雨も止んで、晴れ間ものぞく一日でした。 商品の納品で車を運転していると、代かきを終えた水田が視界にドンドン入ってきます。 先週の終わりごろまではそうでもなかったと思いますが、やはり昨日の雨を見越してその前に白きを行っていたか、はたまた…

石田充弘さんの作陶展が米子高島屋で6月14日(水)から開催。今回は所用のために伺えないかもしれないので、ちょっと残念です。

少し前に陶芸家の石田充弘さんより、米子高島屋での作陶展DMはがきが届いていました。 都合つけて一人で行くか、または友達と一緒に行くかどちらかではありますが、だいたい今まではお伺いしていました。 しかし今回は、ちょっと所用があり、今のところは…

酒税法改正により、現在の麦芽やホップなどの法定原料の見直しが行われる。かつお節や果実や一部の調味料も使用可能に。

昨日の Yahoo ニュースで流れていた‟時事ドットコムニュース”に、ビールの原料の見直しが行われ、かつお節や果実なども使用可能になると書かれていました。 麦芽量の5%までは先程のような新しく制定された原料も使用が認められるいうように、ビールの定義…

2017年6月3日放送のNHK「ブラタモリ」は倉敷が舞台。美しい街並みは、豪商(商人)の力によって守られ残されたものだった。

今日の午後7時30分からNHKの「ブラタモリ」倉敷編が放送されました。 テーマは、‟ なぜ美しい街並みが倉敷に!” というモノでした。 倉敷が発展したのには、先ず以て豪商(商人)の力が大きかった、ようですね。 そしてまた、その豪商たちが思う存分力…

沖縄や奄美地方は既に梅雨入り。その他はそろそろ梅雨入りの時期ですが、一時的に局地的に集中的に降るのだけは勘弁してほしいですね。

5月が済んで6月に入ってくると、そろそろ梅雨を意識するような時期になってきます。 沖縄や奄美地方ではもう5月13日ごろに梅雨入りしたことが気象庁のサイトでも発表されています。 となると、次には九州地方ということになりますが、今のところ6月2…

2017年6月1日から酒税法改正により、ビール類の不当廉売規制が強化されるけど、‟ 町の酒屋さん " は守れないと思うんだけど。

2017年6月1日から郵便はがき、タイヤ、バター、電気・ガス料金が値上げされます。 電気・ガス料金に至っては、5か月連続の値上げということになります。 そして、酒税法改正によって、ビール類の不当廉売の規制が強化される為に、実質の ‟ 値上げ ” …

最近蒸し暑い日が多くなって、冷えた水やお茶が有難くなってきた。そうなったらやはり、麦茶の出番かな。

ここのところ、30℃近い日や超える日も多くなり、日中は蒸し暑くなってきました。 冷蔵庫で冷えた水やお茶を飲むとスッキリして心地よく感じるようになり、だんだんと冷たいものが恋しくなってきましたよね。 となると、そろそろ麦茶の出番でしょうか。 そ…

コンパクトカメラで撮影した画像が知らないうちに、少し長い横長になってた。以前の状態に戻そうと悪戦苦闘したら‥‥。

自分はコンパクトカメラで撮影したら、データをパソコンに移して、コントラストを効かせたり、シャープにしたり、もちろんトリミングも行ったりしています。 そうしたら、以前とは違う感じでね、今日撮影した画像がやけに長いことに気づいたんですよ。 念の…

このプロ野球のスコア表記は結構イイねぇ~。ごちゃごちゃしてなくて、シンプルで、見やすいわぁ。

今日、ネットサーフィンをしていたら面白いサイトといいますか、表示を見つけました。 それは、インターネットエクスプローラーを開いた画面で、新しいタグをクリックして出てきた新しい画面の右端部分に表示されていた、プロ野球のスコア表記です。 説明が…

昨日書いた、スナック菓子「カール」の中部地方以東で販売終了となるニュースを聞いての感想の続き、です。

「カール」が中部以東で販売終了となるニュースを聞いて、「物事には、始まりがあれば終わりがある。」という感想を昨日、このブログで書きました。 で感じたことはもうちょっとあったんですけど、長くなりそうだったので、今日、その続きを書こうと思います…

明治製菓のスナック菓子「カール」が中部地方以東で販売終了となるニュースを聞いての感想。

ここ数日ネットニュースなどを中心として世間を賑わしているニュースの一つに中部地方以東での明治製菓「カール」の販売終了があります。 単なる一スナック菓子の終了ではありますが、ロングセラー商品だったということもあり一抹の寂しさは感じてしまいます…

よくお茶とお茶請けをいただきますので、改めてお礼を申し上げます。 

今日お邪魔したお客さんのところで、お茶をいただきました。 いつもではありませんけども、お茶はよく出していただきます。 お茶を出していただくと、それに合わせてお茶請けも出てくるんですが、最近はできるだけ間食はしないようにしているので、丁重にお…

ボタン作りの真っ最中にお伺い。付けて楽しむ “ 飾りボタン ” がいっぱいありました。

お客さん宅へ伺いましたらちょうどボタン作りの真っ最中でした。 パッと見かけた瞬間から、楽しい雰囲気でいsたので、写真に撮らせてもらいました。 手づくりボタンは、様々なカタチや配色を変えたものなど、バラエティに富んだボタンができつつあります。 …

出川哲朗に異変?。昔は「抱かれたくない男1位」だったのに、今は女子から黄色い悲鳴が上がる、愛されキャラに。

今日のオリコンでの配信ニュース(13:44配信)を見ての感想です。 出川哲朗が今は女子から黄色い悲鳴が上がる、愛されキャラに変貌しているというモノでした。 以前は、「抱かれたくない男」不動の1位だった人物が今は女子からも「カワイイ」と声を掛けられ…