たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「味わいカルピスフルーツミックス」は微妙な味わい?!。 

500ml 入り紙パック飲料でセロカロリー商品というのは中々販売されていなくて、その代わりに代替えとして「味わいカルピスフルーツミックス」をこのところよく飲んでいます。 一応、カルピスの一種なんで味も想像できますし、その上でりんご果汁、オレン…

家庭で作る冷水の賞味期限の管理は大切。でも時には味覚で判断してもいいのでは。

暑い日が毎日続いているとやはり冷たい飲み物は欠かせません。よく麦茶を冷やされて飲んでいる方も多いことでしょう。 私は麦茶ではなく水出しの緑茶を作って冷水筒に入れ、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。 まあ2ℓ入りの冷水筒ですが、だいたい2日ないしは…

郵便局の窓口に置かれていた、郵便はがき・郵便物・ゆうパック等の値上げ案内。 

80サイスの荷物を「ゆうパック」で出荷するために、家からの最寄りの郵便局へ出掛けて行きました。 送り状に宛名を書いて料金の清算をしてもらいお釣りを待っている間に、郵便はがきや郵便物、それにゆうパックなどの料金が値上げになるという案内パンフが…

「 めんたいパーク」のイラストのキャラクターが実にイイね。

先日お客さんのところに訪問しましたら、たまたま赤い手提げ袋を見かけました。 その袋というのは、「めんたいぱーく」の印刷がある袋。 尋ねてみたら静岡県の富士市方面に出掛けて行った際に手に入れたらしいです。 明太子といったらつい “ 福岡県 ” という…

サントリーのノンアルコール「ALL-FREE」に新しく加わった「瀬戸内ゆず」。 

サントリーのノンアルコール「ALL-FREE」は、最近 “ からだを想う ” 「ALL-FREE」という脂肪燃焼を手助けする機能性表示食品の商品を出したところですが、またあらたに季節限定で「瀬戸内ゆず」という商品を発売しました。 私がスーパーで「ALL-FREE 瀬戸内…

Amazon プライム会員特典を利用していない者へ封書が届いた。

今日家に帰ってみると、アマゾンからのクラフト封書が届いていました。 封書を見ると、Amazon プライム会員特典を利用されていない者に送っているというものでした。 確かにAmazon プライム には入っていて年間4,500円ぐらいだったか年会費を払っていますが…

ついさっき、ヤフオクの入札でミスったぁ~。

つい先ほど、ヤフオクで入札した商品が落札できずに終わってしまいました。 落札できなかったのは、私のちょっとしたミスがあったからですね。 ヤフオクをやられている方や過去にやった経験のある事ならお分かりだと思いますが、一番スムーズに落札できるの…

広島商業が久々甲子園に帰ってくるね。 

夏の全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)の広島県大会で広島商業が10:7で尾道高校を破り、15年ぶり23回目の甲子園出場を決めました。 ここのところの広島県の代表といえば、広陵が断トツでその他では如水館とか広島新庄とかそういう高校が甲子…

夏の工事現場作業で必需品となるかもファン付空調服。

今の時期というのは何をするにも、暑さが身に堪えます。 クーラーを使わないのであれば室内でも汗をかいたりしますし、屋外の労働となれば尚更です。 いつもよく通る道路で新しい橋を増やしている工事現場があるんですけども、その脇を通るたびに、“ いつも…

我が家の家庭菜園に生っていたスイカ。

我が家の敷地の近所に小さな家庭菜園といいますか広くない畑があります。 そこでは換金作物を作っているのではなく、あくまで自家で消費する野菜などを作っているんですけども、それほど熱心に色々な作物を作っているわけではありません。 “ 毎年作っている…

ミスが起きた時(不祥事も含めて)、初期対応がとにかく大事だね。

昨今、吉本興業所属芸人による闇営業問題で世間がザワついています。 一見するとにっちもさっちもいかないような状況になってるなと感じていますが、数々のマスコミ報道を見て感じるのはやはり初期対応が大事だなということです。 それぞれの立場での言い分…

桃を栽培している親戚から、今年も箱いっぱいの桃をいただきましたよ。

家に帰ってみると微かに甘い香りがするなと思ったら、箱いっぱいに詰められた桃がありました。 桃を栽培している親戚がいて、そこから毎年桃をいただいているので今年もいただいたんだなと察しました。 桃の品種は何なのか全く分かりませんが、例年この夏の…

スーパーの駐車場で車から降りたら、白線が眩しことまぶしいこと。

昨日は海の日で、祝日でした。 お昼頃だと多少はお客さんは少ないかなと思いながらスーパーへ買い物に出かけていきましたが、その時車から降りて店内に入る間芽がメッチャ眩しかったですよ。「眩しいこと眩しいこと。 ホント、目を開けているのがツラかった…

「ごぼう塩せん」がもう販売終了?に、なってた。 

先日から気に入ってちょくちょく購入してた熊本の(株)木村さんの「ごぼう塩せん」なんですけど、またスーパーに買いに行ってみましたら、売場にはありませんでした。 他の商品「塩せん」は残っていましたから、「ごぼう塩せん」は売れてしまったんでもう販…

感知式信号機を前に、なぜか私の車の横を走りぬいたオジさん。 

仕事で車を運転していると国道やバイパスなどの大きな道路を通ることもあれば、住宅地の中の細い道を通ることもあります。 住宅地のような交通量の少ない交差点では、赤信号で停止線に停まると今通行中側の青信号が〈赤〉に変わる「感知式の信号機」が備え付…

ゆうちょ銀行からの封書に、一瞬 “ ドキッ。” って、なるね 。

本日、ゆうちょ銀行からの封書が届き、一瞬、“ ドキッ。” とした気持ちになりました。 封書の表面の一角に、「ご契約に関する大切なお知らせです。必ず内容をご確認ください。」と赤地の白抜き文字で印刷されていたら、すごい気になりましたよ。 “ また何か…

B級グルメならぬ、D級めし「ピーマン炒めかつお節添え」。

車で運転している時に、ふと ある料理(とは呼べないかもしれない)が浮かんできました。 昨今、B級グルメなるものが各地で取り上げられていますが、これはB級グルメとは呼べない、C級も飛び越えてD級と呼ぶべき料理で、しかもグルメとは到底似つかわな…

参議院選挙の投票所入場券(圧着ハガキ)が届いていた。

仕事から家に帰ってみると、参議院選挙の投票所入場券(圧着ハガキ)が届いていました。 選挙ポスターの掲示板が先月の初め頃には設置されていたのを見てたしテレビなんかで参議院選挙の話題をちょこちょこ見かけるようにもなっていたから、「いよいよなんだ…

6月も今日で終わり。もう半年過ぎちゃったよ。 

今日で6月も終わりを迎えます。 ということは、2019年も半年が過ぎて残りが半年になってしまったということですよ。 なんかあっという間に半年が過ぎちゃった感じですね。 年明け早々は、「今年は〇〇をやるゾ!」とか「〇〇をガンバリます!」と皆さんそれ…

刺激の強くない「ごぼう塩せん」は私に合ってた。 

少し以前に木村の「わさび塩せん」と「ごぼう塩せん」という二つの揚げ菓子をスーパーで購入しました。 まず「わさび塩せん」を食べてみたんですけど、わさびの味が強烈で刺激好きの人にはもってこいのお菓子かもしれませんけど、私にはちょっと刺激が強すぎ…

木村の「わさび塩せん」はわさび等の刺激好きの方には、もってこいじゃない?!。

先日、スーパーで購入した木村の「わさび塩せん」を早速食べて見ることにしました。 袋に印刷された写真から受けるイメージだと軽そうな食感に思えたのが購入のきっかけとなったんですが、実際に食べてみるとやっぱりそうでしたね。 「パリパリ」と心地いい…

年によって変わる夏至の日付、2019年は6月22日だそうだ。

まだ6月だというのに30℃前後の日が続いて「暑い、暑いッ。」「暑いなぁ~。」って嘆いていたら、知らないうちに6月も終わろうとしています。 そんな感じで時間に追われている日々を過ごしていたんですけども、今日が夏至だということをすっかり忘れていて…

オハヨー乳業のロゴがいつの間にか変わってるんだね。

つい先日、ファミリーマートでファミマ限定の「ENERGY BREAK」という紙パック飲料を購入しました。 真っ黒のベースにオレンジの色合いが目についてので、興味がてら購入してみました。 パッケージを見ているとパイナップルやリンゴなどの果汁入りで体に良さ…

「薄暑」という風流な言葉も気候変化によって、ひょっとしたら死語になるかもね。

今日、郵便局に封筒を出しに行った際に窓口で「おすすめの切手6月」という記念切手の案内チラシを見かけました。 その中には、近代測量150年とかG20大阪サミットの記念切手などが紹介されていたのですが、そのチラシの一番下に今月の手紙ことばとして…

リプトンの「 YELLOW LABEL 」と「ピュアルイボス」の限定セットは、まさにお買得。

コンビニに行くのと匹敵するぐらい、ヘタをするとそれ以上に多くお店を訪れているんじゃないかとさえ思えるドラッグストアですが、食品とかも結構購入する頻度が多いです。 いつも買う品目は大体決まっていて、ひと通りカゴに入れた後に売場を流して廻ってい…

選挙ポスター掲示板が立ち始めたということは、また選挙が始まるんだ。

車を運転していると最近、選挙ポスターの掲示板らしきボードが設置されているのを見ました。 7月の後半には参議院選挙があるから、多分それの掲示板なんだろうなと推測しました。 4月には統一地方選挙で選挙があったところに、“ また選挙か ” という感じが…

サッポロの「復刻特製ヱビス」はレトロな感じのデザインがいいね。

スーパーのお酒売場で商品を物色していたら、サッポロのエビスビールの「復刻特製ヱビス」が目に入ってきました。 メインカラーのゴールドは同じですけども、文字が “ ヱビスビール ” となっていたり、恵比寿様のイラストもタッチが変わっていたりと、見るか…

Tマガジン 定額読み放題サービススタートの案内メルマガ届いていた。

先日パソコンにTポイントカードから、Tマガジンが定額で雑誌を読み放題できるという案内メールが届きました。 内容は、400冊の雑誌が月額400円で見れるというもので、しかも今、2ヶ月分のTポイントプレゼントキャンペーンまで行っているそうです。 通常…

やっぱり優勝してタイトル獲得を祝えることは、とてもいいね。

リヴァプールの優勝で幕を閉じたUEFAチャンピオンズリーグ2019ですが、優勝決定からずっと今日まで幸福感に包まれています。 試合が終わってから YouTube で、決勝戦のダイジェストや表彰式を繰り返し見たり、深夜に優勝パレードのライブ中継を3時間ぐ…

ピンク色の花を咲かせているツツジの花が綺麗だね。

家には僅かばかりですが、ちっちゃな庭がありまして、そこにいくつかの庭木を植えています。 春先から様々な花が咲いて、私たち家族の目を楽しませてくれています。 最近は枝一面に花が咲いた見事な咲きっぷりの庭木があるんですよ。 咲いた花はキレイだとそ…