たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「ごぼう塩せん」がもう販売終了?に、なってた。 

先日から気に入ってちょくちょく購入してた熊本の(株)木村さんの「ごぼう塩せん」なんですけど、またスーパーに買いに行ってみましたら、売場にはありませんでした。 他の商品「塩せん」は残っていましたから、「ごぼう塩せん」は売れてしまったんでもう販…

感知式信号機を前に、なぜか私の車の横を走りぬいたオジさん。 

仕事で車を運転していると国道やバイパスなどの大きな道路を通ることもあれば、住宅地の中の細い道を通ることもあります。 住宅地のような交通量の少ない交差点では、赤信号で停止線に停まると今通行中側の青信号が〈赤〉に変わる「感知式の信号機」が備え付…

ゆうちょ銀行からの封書に、一瞬 “ ドキッ。” って、なるね 。

本日、ゆうちょ銀行からの封書が届き、一瞬、“ ドキッ。” とした気持ちになりました。 封書の表面の一角に、「ご契約に関する大切なお知らせです。必ず内容をご確認ください。」と赤地の白抜き文字で印刷されていたら、すごい気になりましたよ。 “ また何か…

B級グルメならぬ、D級めし「ピーマン炒めかつお節添え」。

車で運転している時に、ふと ある料理(とは呼べないかもしれない)が浮かんできました。 昨今、B級グルメなるものが各地で取り上げられていますが、これはB級グルメとは呼べない、C級も飛び越えてD級と呼ぶべき料理で、しかもグルメとは到底似つかわな…

参議院選挙の投票所入場券(圧着ハガキ)が届いていた。

仕事から家に帰ってみると、参議院選挙の投票所入場券(圧着ハガキ)が届いていました。 選挙ポスターの掲示板が先月の初め頃には設置されていたのを見てたしテレビなんかで参議院選挙の話題をちょこちょこ見かけるようにもなっていたから、「いよいよなんだ…

6月も今日で終わり。もう半年過ぎちゃったよ。 

今日で6月も終わりを迎えます。 ということは、2019年も半年が過ぎて残りが半年になってしまったということですよ。 なんかあっという間に半年が過ぎちゃった感じですね。 年明け早々は、「今年は〇〇をやるゾ!」とか「〇〇をガンバリます!」と皆さんそれ…

刺激の強くない「ごぼう塩せん」は私に合ってた。 

少し以前に木村の「わさび塩せん」と「ごぼう塩せん」という二つの揚げ菓子をスーパーで購入しました。 まず「わさび塩せん」を食べてみたんですけど、わさびの味が強烈で刺激好きの人にはもってこいのお菓子かもしれませんけど、私にはちょっと刺激が強すぎ…

木村の「わさび塩せん」はわさび等の刺激好きの方には、もってこいじゃない?!。

先日、スーパーで購入した木村の「わさび塩せん」を早速食べて見ることにしました。 袋に印刷された写真から受けるイメージだと軽そうな食感に思えたのが購入のきっかけとなったんですが、実際に食べてみるとやっぱりそうでしたね。 「パリパリ」と心地いい…

年によって変わる夏至の日付、2019年は6月22日だそうだ。

まだ6月だというのに30℃前後の日が続いて「暑い、暑いッ。」「暑いなぁ~。」って嘆いていたら、知らないうちに6月も終わろうとしています。 そんな感じで時間に追われている日々を過ごしていたんですけども、今日が夏至だということをすっかり忘れていて…

オハヨー乳業のロゴがいつの間にか変わってるんだね。

つい先日、ファミリーマートでファミマ限定の「ENERGY BREAK」という紙パック飲料を購入しました。 真っ黒のベースにオレンジの色合いが目についてので、興味がてら購入してみました。 パッケージを見ているとパイナップルやリンゴなどの果汁入りで体に良さ…

「薄暑」という風流な言葉も気候変化によって、ひょっとしたら死語になるかもね。

今日、郵便局に封筒を出しに行った際に窓口で「おすすめの切手6月」という記念切手の案内チラシを見かけました。 その中には、近代測量150年とかG20大阪サミットの記念切手などが紹介されていたのですが、そのチラシの一番下に今月の手紙ことばとして…

リプトンの「 YELLOW LABEL 」と「ピュアルイボス」の限定セットは、まさにお買得。

コンビニに行くのと匹敵するぐらい、ヘタをするとそれ以上に多くお店を訪れているんじゃないかとさえ思えるドラッグストアですが、食品とかも結構購入する頻度が多いです。 いつも買う品目は大体決まっていて、ひと通りカゴに入れた後に売場を流して廻ってい…

選挙ポスター掲示板が立ち始めたということは、また選挙が始まるんだ。

車を運転していると最近、選挙ポスターの掲示板らしきボードが設置されているのを見ました。 7月の後半には参議院選挙があるから、多分それの掲示板なんだろうなと推測しました。 4月には統一地方選挙で選挙があったところに、“ また選挙か ” という感じが…

サッポロの「復刻特製ヱビス」はレトロな感じのデザインがいいね。

スーパーのお酒売場で商品を物色していたら、サッポロのエビスビールの「復刻特製ヱビス」が目に入ってきました。 メインカラーのゴールドは同じですけども、文字が “ ヱビスビール ” となっていたり、恵比寿様のイラストもタッチが変わっていたりと、見るか…

Tマガジン 定額読み放題サービススタートの案内メルマガ届いていた。

先日パソコンにTポイントカードから、Tマガジンが定額で雑誌を読み放題できるという案内メールが届きました。 内容は、400冊の雑誌が月額400円で見れるというもので、しかも今、2ヶ月分のTポイントプレゼントキャンペーンまで行っているそうです。 通常…

やっぱり優勝してタイトル獲得を祝えることは、とてもいいね。

リヴァプールの優勝で幕を閉じたUEFAチャンピオンズリーグ2019ですが、優勝決定からずっと今日まで幸福感に包まれています。 試合が終わってから YouTube で、決勝戦のダイジェストや表彰式を繰り返し見たり、深夜に優勝パレードのライブ中継を3時間ぐ…

ピンク色の花を咲かせているツツジの花が綺麗だね。

家には僅かばかりですが、ちっちゃな庭がありまして、そこにいくつかの庭木を植えています。 春先から様々な花が咲いて、私たち家族の目を楽しませてくれています。 最近は枝一面に花が咲いた見事な咲きっぷりの庭木があるんですよ。 咲いた花はキレイだとそ…

トンネルの中ではライトをつけなさい。

車で取引先へ向かっている時に農免道を走っていたのですが、その途中に100~200m弱のトンネルが1ヶ所ありました。 トンネルですから当然入った瞬間にライトをつけたんですが、後続の軽乗用車がライトをつけずにそのまま続いてきました。 「あれっ、ライト…

人の人生とは、分からないものです。

今日お邪魔したお客様から奥様が亡くられたというショッキングなことを聞かされました。 亡くなられたのは心筋梗塞ということでしたが、それを聞かされた時には、「えっッ」といった瞬間、何も反応できませんでした。 こういう時ってホント、何も言えなくな…

先日の鹿児島県屋久島での避難について思うこと。

先日は屋久島の山中で避難するということが起こりましたが、その報道を見ていろいろと感じる事がありました。 まず一つは、自然を甘く見てたんじゃないかなと思います。 今までの大雨でもこのくらいの雨は、台風じゃなかったら大丈夫というようなところがあ…

屋久島に警報が出ていなくても、行動を自重すべき時はあるのでは。

先週末、鹿児島県屋久島で “ 想定外 ” の大雨が降って、三百人を超える登山客が取り残されました。 幸い誰一人として遭難者も出さずに無事救助されて大変良かったと思いますが、それと同時にやはり自然を甘くみると大変なことになる、と教えられた気がしまし…

ペリカン石鹸の「泥炭石石鹸」いよいよ出番ですよ。

ペリカン石鹸が製造販売している「泥炭石石鹸」をドラッグストアで先日購入しました。 その「泥炭石石鹸」は、体のヨゴレがしっかりとれてスッキリするので、私が何年も愛用しているモノです。 ただドラッグストアだったらどこにでも置いているというんじゃ…

30℃近くになると、車のクーラーをかけている車が多いね。

ゴールデンウィーク明けから(又は先週から)30℃近くまで上昇する日が多くなってきました。 さすがにそのくらいの気温になると、暑いですよ。 急に一気に気温が上がった感じがして、体がまだ慣れていません。 車を運転していて対向車とか交差点で止まった…

道端に落花している、目に眩しい真っ黄色の花弁。

車で走っていると視界の中には道路標識をはじめいろんなモノが飛び込んできます。 カタチに驚くこともありますが、やはり色に一番反応することが多いですよな。 今日も反応してしまったのが、黄色のいろでした。 レモン色に近いような黄色で、民家の塀に沿っ…

奇跡を起こした「アンフィールド」は、やっぱり特別な場所。 

昨日、チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグがリヴァプールの本拠地アンフィールド行われました。 結果、4:0でリヴァプールが勝ち、トータルスコアでも4:3の大逆転で、決勝へ進出しました。 この試合では各選手全員が本当によくハードワークをしました…

 頑張って欲しいな、「至福の香り」を新発売のサッポロビールさん。

ここのところ総合酒類メーカーの中で4番目の座が板につきつつあるサッポロビールさんですが、新しい(私は今まで知らなかった)商品をちょくちょく見かけて購入することがありました。 かつては隆盛を誇ったことがありましたけども、現在は今一つ、二つパッ…

ピンク色が一面に広がった レンゲ畑は、めっちゃキレイ!。

ちょっと郊外の田舎の道を車で走っていると、視界にレンゲ畑が入ってきました。 畑一面にレンゲが咲いていて中々見応えのある風景でしたよね。こんな感じで咲いているレンゲです。 最近はレンゲ畑を見ることが少なくなってきましたし、レンゲが咲いていた畑…

発想が拡がった気にさせてくれた、陶芸雑誌「陶遊」172号。

先日、友だちのお宅を訪れて、最新刊の「陶遊」172号を見させてもらいました。 まあ様子伺いに訪問したんですけど、うまい具合に「陶遊」が届いていた後だったので私としてはとても良かったんです。 とはいっても、半ば「陶遊」を見させてもらうことを前…

今年も発売されました、キリン「午後の紅茶 サマーシトラスティー」。

今日立ち寄ったローソンの店舗で「午後の紅茶 サマーシトラスティー」を見つけました これから初夏にかけての季節限定発売だとは思いますけども、今年も発売されたということで、見つけた時には嬉しかったです。 去年も一昨年も確か発売されていたと思います…

これにはビックリ、切手だらけのこの封筒は!。

本は大大好きなんですけど最近は中々読む機会が少なくなって、たまに書評なんかを見て、“ 読んでみたい ” と思ったりする本もたまにはありますが、ずっと保存しておきたいという本でなければヤフオクで探して手に入れることは今は多いですね。 先日もヤフオ…