読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

昨日書いた、スナック菓子「カール」の中部地方以東で販売終了となるニュースを聞いての感想の続き、です。

「カール」が中部以東で販売終了となるニュースを聞いて、「物事には、始まりがあれば終わりがある。」という感想を昨日、このブログで書きました。 で感じたことはもうちょっとあったんですけど、長くなりそうだったので、今日、その続きを書こうと思います…

明治製菓のスナック菓子「カール」が中部地方以東で販売終了となるニュースを聞いての感想。

ここ数日ネットニュースなどを中心として世間を賑わしているニュースの一つに中部地方以東での明治製菓「カール」の販売終了があります。 単なる一スナック菓子の終了ではありますが、ロングセラー商品だったということもあり一抹の寂しさは感じてしまいます…

よくお茶とお茶請けをいただきますので、改めてお礼を申し上げます。 

今日お邪魔したお客さんのところで、お茶をいただきました。 いつもではありませんけども、お茶はよく出していただきます。 お茶を出していただくと、それに合わせてお茶請けも出てくるんですが、最近はできるだけ間食はしないようにしているので、丁重にお…

ボタン作りの真っ最中にお伺い。付けて楽しむ “ 飾りボタン ” がいっぱいありました。

お客さん宅へ伺いましたらちょうどボタン作りの真っ最中でした。 パッと見かけた瞬間から、楽しい雰囲気でいsたので、写真に撮らせてもらいました。 手づくりボタンは、様々なカタチや配色を変えたものなど、バラエティに富んだボタンができつつあります。 …

出川哲朗に異変?。昔は「抱かれたくない男1位」だったのに、今は女子から黄色い悲鳴が上がる、愛されキャラに。

今日のオリコンでの配信ニュース(13:44配信)を見ての感想です。 出川哲朗が今は女子から黄色い悲鳴が上がる、愛されキャラに変貌しているというモノでした。 以前は、「抱かれたくない男」不動の1位だった人物が今は女子からも「カワイイ」と声を掛けられ…

中国自動車道の真庭パーキングエリア内のトイレでのこと。故障したトイレの表示が気持ちを穏やかにさせてくれます。

中国自動車道を西に向かって走行中、トイレ休憩のために、岡山県真庭市にある真庭パーキングエリアに立ち寄りました。 ひとまずトイレを済ませようと入りましたら、一部の便器が故障しているという表示がありました。 ただ貼り紙とかで済ませていたり、ロー…

今年初めて猛暑日を記録したというニュースが流れてきました。この時期から猛暑日なんて、困りますよね。

群馬県館林市で最高気温35.3℃を記録し、今年初めての猛暑日となったとのニュースが流れました。 東京都心でも30度を超え真夏日となり、東北南部でも30℃を越えて非常に暑い一日となったようです。 私の住んでいる地域では、そこまでは暑くならずに最…

遠方に出掛ける時の道路の移動時間を計算するのに、高速道路は各ネクスコ会社のサイト、国道等は「NAVITIME」がとっても便利。

日帰りでも一泊でも、ちょっと遠出をする時には全体の旅程を立てると思うんですけど、電車の場合は時刻表があるから簡単に分かります。 で注意が必要なのは、車で移動する時ですよね。 ただ大雑把な距離だけでは、時間が大幅にズレ込んでしまうことも無きに…

“ 日本郵便は、「郵便往復はがき」の「往復」の文言が抜けた印刷ミスを発表 ” とのニュースが朝日新聞デジタルから。

今日の夕方の、朝日新聞デジタルニュースで、“ 日本郵便は、「郵便往復はがき」の「往復」の文言が抜けた印刷ミスを発表 ” と報道されました。 その数、1400万枚。とてつもなく大量の枚数です。 原因、いきさつは、そちらのネットニュースを見ていただく…

キリン「午後の紅茶」サマーシトラスティーが発売されていた。飲んだ感想は、スッキリしていて、とても飲みやすいです。

コンビニで、私の愛飲ドリンク、キリン「午後の紅茶」ストレートティー500ml紙パックを買おうとしたらあいにく売り場にありませんでした。 代わりに並べられていたのが “ サマーシトラスティー ” 。 凍結グレープフルーツ果汁使用、とあったので、これ…

“ 「はこBOON」サービス休止のお知らせ ” メールが届きました。軽量荷物を送るのにはとても重宝していたのに、残念!。

先日、はこBOON事務局から表題のメール“ 「はこBOON」サービス休止のお知らせ ” が届いていました。 私も過去に何回か使ったこともあって、特に軽量なものなどを送る際にはとても重宝していました。 いつもいつも利用するわけではないですけど無くな…

福山通運専用の貨物列車「福通レールエクスプレス」が名古屋貨物ターミナル~福岡貨物ターミナル間で運行開始。

今日の「乗りものニュース」の中で、福山通運専用の貨物列車「福通レールエクスプレス」が、名古屋貨物ターミナル~福岡貨物ターミナル間で運行を開始したと、記事になっていました。 今回で、東京ターミナル~吹田ターミナル間、東京ターミナル~東福山間、…

5月7日のネットニュースに、タイプライターを修理する会社が現存している理由について書かれていたけど、それだけまだ需要があるとは、驚きです。

文書作成をする時には一般的には「Word」を使うと思いますが私はWindowsでも「Publisher」を使って文書作成を行っています。 本来は簡易のものではありますけどDTPソフトですので、文書作成に適したソフトではありませんが、自分が使い慣れている為に、…

今日はゴールデンウィークの最終日で、長い人だと9日間の長期連休だった。明日からは仕事再開だから、それに備えよう。

長いながぁ~いゴールデンウィークも今日で終わり。 日数の長い人だと9日間も連休だったわけでね、まぁ長いですよね。 海外旅行なんかに出掛ける人にとっては、長い休みがあるのはうれしいとは思いますけど、逆に時間を持て余した人もいるんじゃないでしょ…

今日の、阪神 vs 広島8回戦は、広島カープにとっては歴史的な大逆転負け。今年のペナントレースのターニングポイントになった試合かも。

今日の阪神 vs 広島8回戦は、両チームのファンではない私にとっても衝撃的な内容で、自分が応援しているチームだったら、ぞっとしてしまうような、とんでもないスゴイ試合となりました。 その試合は、序盤は広島が優勢で5回表を終わって0:9で、阪神はボ…

ネットオフ・オンラインから、マイページ登録済みの商品が到着。今日のはポスト投函だったけど、対面受取ではねぎらいの言葉は忘れずにしよう。

先週?、いや今週になるのかな、一番近い日曜日の30日ですね、注文していた商品が今日の午後、「ゆうメール」で届きました。 この商品は、古本を探していたその当時にはなくて新たに入荷したら知らせてもらえるよう登録してたもので、それが今回連絡が来て…

昨日紹介した「カリっこイワシ」の姉妹品「カリっこえび」。感想としては昨日と同じような感覚ですが、えびの香ばしさはありますね。

昨日、記事に書いた「カリっこいわし」の姉妹品に「カリっこえび」があります。 この商品も以前に購入したことがあったので、懐かしいです。 基本的なコンセプトといいますか特徴は同じようなものですので、歯ごたえというより噛み応えがですね、スゴイんで…

ポテトチップス販売休止等の措置だと思うけど、久し振りに「カリっこイワシ」に遭遇。食べた感想としては以前と変わらず美味しくて、ホントに嬉しい!。

食材を買いに行ったスーパーで、久し振りに、いつ以来だったか覚えていませんが、「カリっこいわし」に遭遇しました。 見つけた瞬間、「あるっー!。」って心の中で叫んじゃいましたよ。 いやぁ~、ホントに嬉しくてね、「良かったなぁ。」と思ってるんです…

2017年5月2日「ガイアの夜明け」のテーマは “ 道の駅 ” 。既に “ 道の駅 ” 同士での競争が始まり、生き残りには差別化が必要との感想を持った。

今日放送された「ガイアの夜明け」は “ 道の駅 ” をテーマとして取り上げ、番組の中では数か所の “ 道の駅 ” を取り上げ、レポートしていました。 まずビックリしたのは、「 発酵 」というキーワードを切り口として、日本各地の発酵食品を販売している道の駅…

今日5月1日は “ 晴れ時々曇り ” といった天気。ゴールデン・ウィーク中だし、雨が降らなかったら “ 良し ” という事で。

4月もあっという間に過ぎて、はや5月の1日。 巷ではゴールデン・ウィーク真っ只中ですが、暦では祝日ではないので働いているところもあるから、小休止といった感じででしょうか。 今日も天気は全般的にはよかったですよね。 朝夕は少し曇りが多かったけど…

昨日の『 「ヤマト運輸が最大180円の値上げ」とか「ヤマト運輸、1000社と値上げ交渉」など、値上げ絡みの報道が相次いでいる。』記事の続き、その2。

昨日、ここ最近のヤマト運輸の値上げ絡みの報道について、思うところを記事にしてみたんですけど、全部書ききれなくて途中で止めましたので、今日はその続きからです。 結局、ヤマト運輸さんのサービスの良さ、例えば指定した時間に届ける、日本全国に明日届…

「ヤマト運輸が最大180円の値上げ」とか「ヤマト運輸、1000社と値上げ交渉」など、値上げ絡みの報道が相次いでいる。

昨日今日と、いやここのところといった方が正しいのかもしれませんんが、ヤマト運輸の値上げ絡みの報道が相次いでされています。 個人向けの料金を140円~180円値上げすることや法人向けには1000社と価格交渉を行い、さらに取扱量の総量を抑制する…

第8回世界盆栽大会(World Bonsai Convention)が4月28日の今日埼玉県さいたま市で始まった。日本国内のみならず海外からも多くの人が集まり賑わっている。

今日のウェブニュースで、「第8回世界盆栽大会」が始まったというニュースが流れていました。 1989年に旧大宮市で始まり4年に一度開催され、米国や韓国やドイツなど世界各国でも開催されてきたといい、今回は28年振りに日本での開催ということですね…

コンビニのレシートに割引クーポン券が付いていた。これでまた、その対象商品が売れていくんだよね。

現代の生活にコンビニは欠かせません。私もよく利用していますし、とてもお世話になっています。 先日レジで精算を済ませた後にもらったレシートには、割引クーポン券がついていました。 「冷たい麵・レンジアップ麺50円引き券」というもので、いつまでと…

社名を見なかったら、何の封筒かわからなかった、銀色の文字の黒い封筒。

先日、黒い封筒が我が家に届いていました。 黒地の封筒なんて見ることないですから、送り先を見るまでは何の封筒なのか全く分かりませんでしたよ。 それでも、一通りしっかり見ましたら以前インターネットの講座に申し込んでいたことのある会社からの封筒で…

公民館活動には市や町や村などの税金が使われてる。そこで制作したものを勝手に販売するのは、ダメだね。

公民館で行われている講座や同好会などの活動には市や町や村などの地方自治体から税金が投入されていますよね。 それによって利用者は民間の文化教室などよりも低料金で利用ができるようになっています。 本来は、あくまでも個人が楽しむために利用できるも…

週末の土曜日・日曜日のイベントにボランティアでお手伝い。体の端々が悲鳴を上げて、痛いですね。

先週末の土曜日・日曜日に行われたイベントに、ボランティアとしてお手伝いをしました。 ここ数年間この時期に参加させていただいてお手伝いしているんですけど、年々疲れが残りますし、体の端々が痛くなってきますねぇ~。 先月くらいから、右腕は痛くなっ…

3月23日放送の「カンブリア宮殿」は、伊賀焼の窯元「長谷園」の特集。7代目当主の「作り手は真の使い手であれ」という言葉は印象的だった。

今日放送されたて「カンブリア宮殿」には三重県伊賀市の伊賀焼・窯元「長谷園」が特集として取り上げられていた。 「カンブリア宮殿」はちょくちょく見ているけど、やきもの好きの私としてはいつも以上に、興味がありましたね。 当然「長谷園」は知っていま…

目に眩しい、見渡す限り一面の菜の花畑。自然界の色ってホント鮮やか。

今日は仕事で岡山県笠岡市に行ってきました。 仕事が終わって帰りに、ベイファームの愛称がある笠岡湾干拓地の中を通っていましたら、視界の中に黄色が飛び込んできました。 すぐ、菜の花のことだと分かったので、その近くを車で通って眺めました。 この時期…

「金のなる木」って、見ようによって実に妙な名前。「Crassula ovata」という学名よりも、分かりやすい名前の方が浸透するんだね。

これからは気候がいいので、庭が自宅にあると、庭いじりや園芸を気兼ねなく楽しめる、もってこいの時期になりましたね。 先日、納品でお伺いしたお客さんの所には、とてもデカイ「金のなる木」があったんです。 教えていただいたから名前は分かったんですけ…

知らないうちに財布の中に紛れ込んだ、迷子の十銭硬貨。多分コンビニかスーパーでのお釣りの中に紛れ込んでいた。

硬貨入れの中によく観たら十銭硬貨が、紛れ込んでいました。 ご年配の方にとっては懐かしいお金かもしれませんよね。 自分としても、もらった記憶が全然ないので、いつもらったのか、あるいは誰からもらったのかは全く分からないんです。 多分、1円硬貨に紛…

インパクトのあるネーミングとパッケージの赤・シルバー色が目立つ「たべるマスク」。爆発的売れ行きの裏には、どんな理由があるんでしょう。

スーパーやドラッグストアでひときわ目立つ「たべるマスク」。 自分もスーパーかどこかで見たときはビックリしましたが、買う所まではいかずに今日まで過ぎていました。 しかし、最近見たネットニュースには、2016年9月の発売開始から爆発的に売れた、…

近頃、意識して食べているトマト。地震前の統計によると生産量のトップは熊本県でしたが、かなり落ち込んじゃってるのかな。

最近のマイブームは、トマトを食べることです。意識して多く摂るようにしています。 スーパーでも冬場に比べて最近は多く見かけるようになりましたし、値段もお安くなって食べやすくなりました。 売り場では熊本県産のトマトをちょくちょく見かけますよね。 …

神戸市は、JR三ノ宮駅の「ノ」を取りのぞいて、鉄道各線の乗り換えの利便性を向上させたいらしい。でもそんなに乗り換えに不便なんですかね?。

インターネットを見ていたら、乗りものニュースの中で「JR三ノ宮駅から「ノ」を取りたい 神戸市のねらいは?」というニュースが流れていました。 要は、鉄道各線の乗り換えについて利便性を向上させるという点で、駅名から「ノ」をのぞくようにJR西日本…

2017年3月16日に放送された「カンブリア宮殿」。本編はもちろん良かったけど、最後の『村上龍の編集後記』も良かった。

木曜のテレビといえば、色々あるんだけど、夜10時から「テレビ東京」系で放送されている「カンブリア宮殿」は注目している番組です。 いつも見れるとは限らないけど、タイミングさえ合えばできるだけ見るようにしています。 今日は、東京で「格之進」とい…

横浜スタジアムが6000席増席。チームの強化に続いて、スタジアムの魅力も更にパワーアップへ。

“ 横浜スタジアムとDeNAが横浜スタジアムの改修計画を 横浜市に提出したと発表 ” というニュースを、Yahooニュースで見ました。 昨年の躍進で観客動員数も増加してチケットが取れにくくなっていたり、球団の掲げる「コミュニティボールパーク化構想」に基…

3月14日のテレビ東京「ガイアの夜明け」で、大手の全国チェーンスーパーに敢然と立ち向かう、独自色を出し奮闘している地方の地域スーパーの姿が放送された。

時間があれば風呂上りとかに」見ることの多い テレビ東京の「ガイアの夜明け」。 今日の内容は、大手のスーパーチェンが全国に展開している中でも、それにも負けじと奮闘している地方の地域スーパーの取り組みを紹介していた。 物量や価格といった力勝負だけ…

昨日の〈濃厚炙りチーズ味〉に続いて今日は、「堅焼き仕立て 大人の贅沢カール」〈熱旨炙りカレー味〉を食しました。

昨日は、「堅焼き仕立て 大人の贅沢カール」〈濃厚炙りチーズ味〉を食べましたが、今日はもう一つの〈熱旨炙りカレー味〉を食べた感想です。 〈濃厚炙りチーズ味〉を一度食べているので、ビックリするほどのかたさは感じませんでしたが、昨日食べた時の印象…

パッケージに惹きつけられ、明治の「堅焼き仕立て 大人の贅沢カール〈濃厚炙りチーズ味〉」を購入、早速食してみました。

スーパーで見かけた時に、この黒いパッケージにはびっくりしました。 もう一つの味、〈熱旨炙りカレー味〉とともに並んでいると目立っていて、どっちにしようかと思案しましたが、決め切れなかったのでこの際、二つとも購入しました。 でまず今日は、〈濃厚…

1994年第12回アジア競技大会(広島)の記念500円硬貨が、私のもとにやってきた。

今日は定期購読してくださっているお客さんのもとに、雑誌をお届けしました。 その後、代金をいただいたのですが、そのお金の中に、1994年の広島で開かれた第12回アジア競技大会の記念500円硬貨が混ざっていたんです。 最初見かけた時には、「アレ…

床屏風の修理の依頼が入りました。修復が可能か、コストはいくらかを、取引先に問合せた上でお客様に返事。

以前、お客様から小さい屏風、たぶん床屏風だと思うんですが、その修理の依頼を受けていました。 私どもが掛軸などの表装を承っているので、そのことを知っておられてこのようにお声かけ頂いた次第ですね。 屏風はかなり傷んだ状態なので、できるなら修理し…

低カロリーの健康志向ポテトチップス「焼きじゃが」。大分県の「テラフーズ」という地方企業が製造していたことにビックリ。 

たまたま立ち寄ったスーパーで、カロリーを気にせずに 食べられるポテトチップス、というインパクトのあるキャッチコピーと斬新なレイアウトが目を引いたので、試しに買って帰ることに。 食べてみると、キャッチコピーに偽りはなく、サクッサクッと軽い感じ…

世間を賑わしている「再配達問題」の象徴、ヤマト運輸さんのご不在連絡票がポストに。でも再配達の依頼は行わない理由とは。

納品などで出掛けて事務所に戻った際には、郵便物が届いていないかポストを確認します。 すると、郵便物とともにヤマト運輸さんの “ ご不在連絡票 ” が入っていました。 最近世間を賑わしている再配達問題の象徴であるあの “ ご不在連絡票 ” です。 ではこれ…

カルビーのポテチ「贅沢抹茶」は期間限定の商品。その他にも地域限定商品もあれば、コンビニ限定商品もあり、限定商品はバラエティに富んでる。

今日、スーパーで宇治抹茶が入ったカルビーポテトチップス「贅沢抹茶」を買いました。 抹茶といっても、抹茶が練り込まれたチョコレートをポテトチップスに絡めたもので、美味しかったですよね。 で、パッケージには「期間限定」の文字が記されていました。 …

たまたま作ったTポイントカード。結果、自分にとっては良かったが、本来なら各ポイントカードを比較して決めた方がベターだった。

現在、ポイントカードにはTカード、Pontaカード、楽天カード、dポイントカードに、各店舗などで独自に発行しているハウスカードなど、実に数多くの種類のポイントカードが発行されています。 消費者の多くの方は何らかしらのポイントカードを持たれ、特に…

PPAP商標登録問題に解決の糸口が。特許庁がすでに商標を他人に出願登録されている人向けに注意喚起を行っていた。

先日、ネットニュースで見掛けた “ 色彩商標 ” について記事を書き、その中で現状の商標登録制度のについても併せて書きました。 ピコ太郎が自分の曲 “ PPAP ” をよその人に先に申請され商標登録されて使えなくなるかもしれないという問題では、そういうこと…

3月4日はJR各社のダイヤ改正。旅客会社だけでなく、もちろんJR貨物もダイヤ改正を行います。

今日はJR各社のダイヤ改正が行われました。 新幹線関係では一部時間が短縮されたり、時刻の見直しがあったり、増発などがありました。 在来線関係では、JR北海道では特急の大幅な運行形態の見直しが行われたり、無人駅が廃止されたり。 またJR九州では…

ロート製薬のセルフチェックで自分に合う目薬が見つかる「目薬SEARCH」。早速試して、自分おすすめの目薬を見つけたいね。

先週から少々体調が良くないといいますか、違和感がずっとありまして、今朝その違和感が強くなったので病院へ行くことにしました。 日中今日の仕事を一通り終えて夕方に、掛かりつけの病院へ行きました。 元々、持病を持っており、“ 〇〇がついに悪化したの…

ブランドを象徴する色やその組合せを保護する、色彩の商標登録が初めて認定。その第一号はトンボの消しゴムとセブンイレブンの店頭の色彩。

ネットニュースで見たんですけど、なんか “ 色彩商標 ” なるものがあって、その第1号認定に、トンボの消しゴムとかセブンイレブンの看板などが認定されたとか。 へぇ~、こんな商標があったなんて、全く知りませんでしたね。 いやいや、これは勉強不足でし…

昨日の「ヤマト運輸が時間帯指定の配達を見直しへ」というニュースをネットで見ました、の続き。

昨日の続きです。 昨日、「配達時間に幅をもたせること」が必要なんじゃないかとブログに書きましたが、もう一つアイディアがあります。 それは、配送センターでの引き渡しを確立すること。 つまり、お客さんに商品を引き取りに来てもらって配達を減らすとい…