たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

今日も寒い一日だったね。

今日の天気は日中になっても気温があまり上がらず、最高気温も最高6℃くらいまでしかいかなかったので、結構寒い一日でした。 大阪をはじめとして、西日本の各地でも最高気温が一桁台でしたので、概ね同じ様な天候だったんだろうと思います。 夕方頃には若干…

今度のキリン「ブラウマイスター」は、以前とはカラーリングが全然違うじゃない?!。

いつもは缶チューハイをよく飲んでいるのですが、正月くらいはビール、しかもプレミアムビールもいいかなと思ったりしています。 それで昨年末にコンビニで、キリンの「ブラウマイスター」を見つけたんで、思い切って購入しました。 1年前もこのキリン「ブ…

「2018年は大山開山1300年。」 だってさ。

正月休みを利用して松江の知人の家に遊びに出掛けました。 まぁやることといったら、ただ酒を飲んで、だべって過ごすということだけですけどね。 その中で、1日に(厳密にいえば大晦日の夜から)「大山開山1300年祭イベント」に駆り出されて、『大晦日…

三原研さんの展覧会は作品もさることながら、会場のディスプレイが度肝を抜いていた。

知り合いに声掛けられて、松江の一畑百貨店5階画廊で催されている「三原研陶展ー時を紡ぐー」を見に行きました。 三原研さんのお名前は存じ上げていましたし、以前に作品を見させていただいたこともありましたから、今回は数年振りに新作を見させていただい…

早いもので平成30年に突入しました。「平成」もあと僅か。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 早いもので平成も30年に突入しました。 知らないうちに平成も30年経ってたんですね。 平成が始まった当初は、書類に記入するにしてもすごく意識していましたけど、今となっては全く意…

今日は衆議院議員総選挙の投票日。そして「最高裁判所裁判官国民審査」も投票日。

今日10月22日は衆議院議員総選挙の投票日でした。 突如、降って湧いたように決まった選挙でしたけど、国会議員選挙とか県知事・市長等の首長選挙は必ず選挙には行くようにはしていますので、この度もちゃんと投票には行ってきましたよ。 昨日からの雨が…

「午後の紅茶」500mlペットボトルデザインがエライことになってる?!。

私の愛飲ドリンクはいくつかありますが、中でもキリンの「午後の紅茶」が一番好きです。 よく購入するのはコンビニですけど、スーパーでも購入することはあります。 それでスーパーで「午後の紅茶」を探していたら、ボトルデザインがスゴイことになってるの…

田んぼに白い塊が点在。正体は何なんだろう?。

例年10月半ばにもなると様々な場所で稲刈りが行われています。 でも、今年は先週後半には少し雨が降ったりしてぐずついた天気が多いせいか思うようには、稲刈りができていませんね。 刈り取られた田んぼもあれば、まだまだ稲が植えられたままの田んぼも多…

先週終り頃にひいた風邪がまだ治らない。問題は咳がおさまらないこと。 

先週終り頃から風邪をひいて、それがまだ治らない。 今は一応仕事には出ているので、寝込んではいませんけども、まだ熱っぽいというか頭がぼぉーっとしています。 それに、一番の悩みの種は咳ですね。 単発ならまだマシなんですけど、連続して出てくるとこれ…

通常の取引のなかの電話一本でも、信頼は高まります。 

取引先から一本の電話が入ってきました。 画面を見て取り引き先は分かりましたが、“ なんの電話かな " と思いつつ出ましたら、いつもの担当者とは別の方でした。 すると、ちょっと確認したいことがあるということで続けて聞いていましたら、注文いただいた商…

田んぼの稲もだいぶ黄色く色づいている。

仕事やプライベートで車を運転していますと、最近では田んぼの稲が黄色く色づいているなと感じます。 9月の終わりだと稲の実はそれなりに付いてはいたけどまだまだ青々とした印象が強かったのですが、この1週間程度で結構色づいてきた感じがしますね。 ま…

スーパーの売場で気になる商品「玄米と5種の穀物をおいしく食べるスープ」を見つけました。

スーパーで買い物をする際に前もって買う商品が決まっている時は、あまり時間も掛からずに気分も楽です。 逆にそうでない時、いろいろと品物を物色しながら買い物をしている時には時間は掛かったりします。 でも、新しい商品とか今まで気づいていなかった商…

こんな看板が建築現場にあるとは、知りませなんだ。

日頃から、道路や橋梁などの土木工事、工場やビルなどの建築工事などなど、よく見かけます。 今日も仕事の移動中に道路工事の脇を通っていましたら変わった看板を見かけました。 こんな看板です。 “ 女性職員が活躍しやすい職場作りを推進している ” という…

秋らしい、青空の広がった快晴のイイ天気。思わず旅行に出掛けたくなるね。

秋は何日に一度とかいう感じで割とコンスタントに雨が降ったりしがちなんだけども、今日は本当に朝から良く晴れていて、夕方までずっと晴れていました。 気温も朝方はさほど下がらず、日中もそれほど上がらずといった具合で、過ごしやすい天気でしたね。 秋…

タレントのローラがTVコマーシャルしてた、エースコックの「塩焼きそば モッチッチ ふわり鰹だし」を買いました。

先日スーパーで、エースコックのインスタント焼きそば「塩焼きそば モッチッチ ふわり鰹だし」を買いました。 前もって買う予定にはなかったんですけども、スーパーの野菜売場からずっと廻っていたら、通路の途中に特売品を積み上げている所があって、その一…

国民年金保険料の支払いが過ぎてて、慌てた、あわてた。

9月が終わってこれから10月という時、9月末の支払い準備にかかっていた時、ある事を思い出したんです。 それは、国民年金の保険料の支払日が過ぎていた、ということ。 支払い期日は、9月30日。 土曜日だったんで、勝手に10月2日(月)でいいんだと…

売上データが無くなってしまった。そのリカバリーには意外なアナログな方法でカバー。

今日、納品書を発行しようとしたら、昨日打ち出した伝票のデータがないことに気がつきました。 調べてみたら、ここ一ヶ月くらいの売上データが、無くなっていたんです。 2~3日前にいつも使わない画面が現れて、慌てて処理した時に、何かの手違いで消して…

イイ車にはそれに見合うスマートなマナー。そうじゃないと、ダサくてカッコ悪いね。

今日、かなりイラついたことがありました。 国道への合流に際してのことで、皆さんも経験がおありのはずですよね。 その合流地点は、ちょうど橋に架かる手前の高架橋の地点で、右に大きくカーブしているところへ、下にある側道から登っていくというロケーシ…

「イタリアンブラッドオレンジサワー」と「イタリアンレモンサワー」をお揃いで買ってみました。

スーパーで缶チューハイを選んでいる時に、目に飛び込んできたのが、このサッポロビールの「イタリアンブラッドオレンジサワー」と「イタリアンレモンサワー」。 缶のベースの黒地にオレンジとレモンの笑顔(?)の表情に惹きつけられて、結局買っていたんで…

今日の午後、衆議院が解散。また、ちょっとウルさい、例の “ アレ ” が始まるよ。

衆議院が今日の午後、解散されました。来月10月10日公示、22日投票の総選挙が行われます。 投票は国民の権利ではありますけど、大変大事なものだという意味合いからすれば、義務に近いようなモノですので、しっかりやらないといけないものです。 です…

メルマガに伝授されていた「おいしいサンマの焼き方」。 

秋の味覚といえば “ サンマ ” と云っても、過言ではないでしょう。 しかし今年はすこし不良だそうで、今のところは若干高値で推移しているようですね。 さんまの代表的な調理方法は、何といっても塩焼きですよね。 定期的に送られてくる「MAG2NEWS」…

ファミマの「スーパー大麦入りおむすび」だけじゃなく、セブンイレブンの「じゃこ揚げせん」も見かけなくなった。

先日、ハマっていた商品で最近に見かけなくなった商品に、ファミマの「スーパー大麦入りおむすび」があることを書いたんですけど、もう一つ忘れていました。 セブンイレブンで売っていた「じゃこ揚げせん」です。 「じゃこ揚げせん」にハマった理由というの…

この「限定」という言葉をつけた販売スタイルは、なかなかのクセものだ。

最近、お菓子でよく見かける「限定」販売なんですが、他の商品でも何でもあらゆる商品で「限定」販売はよく見かけられます。 通年販売でないので、原価とか包装資材とかある程度無視して作られ、魅力的な商品に仕上がっていることも多々あります。 私もここ…

もう見かけなくなった、ファミマの「スーパー大麦入りおむすび」。

8月の終り頃からメッチャ気に入っていたスーパー大麦入りおむすびですが、どうやら販売終了してしまったようです。 ファミマとかの正式なニュースを確認した訳ではないので不確かではあるんですけど、最近いろんなファミマに立ち寄っても見ることがなくなり…

一部の通販では「PUDOステーション」という宅配便ロッカーの「ロッカー受け取り」も指定可能に。

先日ZOZOTOWNのサイトを見ていましたら、たまたま、配送先に「ロッカー受け取り」が選択可能になったとの、ニュースが出ていました。 昨今の宅配個数の増加や再配達問題などの宅配便事情を考慮してのことだと思うんですけど、宅配便ロッカーを利用す…

単管バリケードの「チョッパーガード」が工事現場に。

工事現場には様々な危険が生じるために、ヘルメットを着用している訳ですが、一般の人達がその現場に進入して来ないように、柵やポールを使ってその現場を遮っています。 調べてみると、“ 単管バリケード ” というそうですが、このバリケードには動物を模し…

最近見掛けた「ZOZOTOWN」に関するネットニュースの中で、その運営会社の給与体系が実に興味深い。

先日、ネットニュースの中で何回か目にしたのが、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」に関するもので、じつに興味深い内容でした。 それは「ZOZOTOWN」を運営する「スタートトゥディ」という会社の給与体系ついて書かれている件のところです…

昨日の「トイザラスが破産申請」のネットニュースでビックリ。

今朝見ていたヤフーニュースに「米トイザラスが破産申請」という記事が出ていました。 トイザラスとは、おもちゃを販売していたあの有名なお店のことです。 以前にも会社が危なそうだという記事を少し見たこともあって、来る時がきたかなという感じはありま…

クロネコヤマトのドライバーさんの対応がとても優しくて、親切だった。

先日、メーカーさんからカタログを送ってもらい、それをお客様にお渡しする段取りでいたんですけど、その到着予定日までに着きませんでした。 翌朝にクロネコヤマトさんに連絡を取って、その荷物を受け取るしか、お客様に届けることができないなと判断しまし…

広島カープのセ・リーグ2連覇の背景には、若手の成長があり。

2017シーズンのペナントレースは、広島カープの2連覇で幕を閉じました。 9月18日に甲子園球場で行われた阪神タイガース戦を2:3のスコアで勝利し、優勝を決めています。 今年の広島カープは春先一時の間、阪神タイガースの後塵を拝していましたが…