読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまに熟読、ときにナナメ読み、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを紹介していきます。

世間を賑わしている「再配達問題」の象徴、ヤマト運輸さんのご不在連絡票がポストに。でも再配達の依頼は行わない理由とは。

納品などで出掛けて事務所に戻った際には、郵便物が届いていないかポストを確認します。 すると、郵便物とともにヤマト運輸さんの “ ご不在連絡票 ” が入っていました。 最近世間を賑わしている再配達問題の象徴であるあの “ ご不在連絡票 ” です。 ではこれ…

カルビーのポテチ「贅沢抹茶」は期間限定の商品。その他にも地域限定商品もあれば、コンビニ限定商品もあり、限定商品はバラエティに富んでる。

今日、スーパーで宇治抹茶が入ったカルビーポテトチップス「贅沢抹茶」を買いました。 抹茶といっても、抹茶が練り込まれたチョコレートをポテトチップスに絡めたもので、美味しかったですよね。 で、パッケージには「期間限定」の文字が記されていました。 …

たまたま作ったTポイントカード。結果、自分にとっては良かったが、本来なら各ポイントカードを比較して決めた方がベターだった。

現在、ポイントカードにはTカード、Pontaカード、楽天カード、dポイントカードに、各店舗などで独自に発行しているハウスカードなど、実に数多くの種類のポイントカードが発行されています。 消費者の多くの方は何らかしらのポイントカードを持たれ、特に…

PPAP商標登録問題に解決の糸口が。特許庁がすでに商標を他人に出願登録されている人向けに注意喚起を行っていた。

先日、ネットニュースで見掛けた “ 色彩商標 ” について記事を書き、その中で現状の商標登録制度のについても併せて書きました。 ピコ太郎が自分の曲 “ PPAP ” をよその人に先に申請され商標登録されて使えなくなるかもしれないという問題では、そういうこと…

3月4日はJR各社のダイヤ改正。旅客会社だけでなく、もちろんJR貨物もダイヤ改正を行います。

今日はJR各社のダイヤ改正が行われました。 新幹線関係では一部時間が短縮されたり、時刻の見直しがあったり、増発などがありました。 在来線関係では、JR北海道では特急の大幅な運行形態の見直しが行われたり、無人駅が廃止されたり。 またJR九州では…

ロート製薬のセルフチェックで自分に合う目薬が見つかる「目薬SEARCH」。早速試して、自分おすすめの目薬を見つけたいね。

先週から少々体調が良くないといいますか、違和感がずっとありまして、今朝その違和感が強くなったので病院へ行くことにしました。 日中今日の仕事を一通り終えて夕方に、掛かりつけの病院へ行きました。 元々、持病を持っており、“ 〇〇がついに悪化したの…

ブランドを象徴する色やその組合せを保護する、色彩の商標登録が初めて認定。その第一号はトンボの消しゴムとセブンイレブンの店頭の色彩。

ネットニュースで見たんですけど、なんか “ 色彩商標 ” なるものがあって、その第1号認定に、トンボの消しゴムとかセブンイレブンの看板などが認定されたとか。 へぇ~、こんな商標があったなんて、全く知りませんでしたね。 いやいや、これは勉強不足でし…

昨日の「ヤマト運輸が時間帯指定の配達を見直しへ」というニュースをネットで見ました、の続き。

昨日の続きです。 昨日、「配達時間に幅をもたせること」が必要なんじゃないかとブログに書きましたが、もう一つアイディアがあります。 それは、配送センターでの引き渡しを確立すること。 つまり、お客さんに商品を引き取りに来てもらって配達を減らすとい…

「ヤマト運輸が時間帯指定の配達を見直しへ」というニュースをネットで見ました。

最近何かと話題を提供している、というか話題になってるヤマト運輸ですが、今日のYahooニュースの中で、「時間帯指定の配達を見直しへ」というのが流れていました。 現在は、「午前中」「正午~午後2時」のように、六つの時間帯が用意されてるようですね。 …

いたる所で見掛ける太陽光発電パネル。元鶏舎を再活用した太陽光発電パネルは珍しいのでは?!。

今やちょっとしたすき間さえあれば、設置されているといっても過言ではない「太陽光発電パネル」。 いつもならこれだけのスペースにも設置されています、と紹介するところですが、本日は違います。 それは、鶏を飼って卵を生産していた鶏舎を再活用した太陽…

「ヤマト運輸問題でアマゾン配送料は値上げに向かう」という記事がネット上に出てたけど、どうなるんでしょうね?!。

2月26日の livedoorニュースの中で、自由人が配信した記事「ヤマト運輸問題でアマゾン配送料は値上げに向かう」を、拝見いたしましたが、私もその意見には賛同いたします。 最近のヤマト運輸の宅配状況は酷い状況があり、深刻さといったら待ったなしの状…

『ミヤネ屋』で2月23日に放送された「高血圧ワクチン」のメリットは絶大。反対にどのようなデメリットがあるの?。

オープン戦も今日から始まりましたが、3/6から始まるWBCに向けての練習試合、対ソフトバンク戦が行われました。 といっても興味があるのはソフトバンクの方でして、WBC日本代表のほうはそれなりに、という感じですね。 今年、注目しているのが、上林…

今日から始まった“プレミアムフライデー”は、一体だれの為に行うモノなの?。

今日から月末の金曜日は “ プレミアムフライデー ” と称して、 早い時間に退社を促す取り組みが始まるようです。 経済産業省が旗振り役となって、官民で協議会を作ってこの2月から導入される。 早く仕事を終えて、旅行に出掛けたり、食事に出かけたりして、…

今月は車検整備を受ける時期で、もう間もなく車検整備が始まります。

今年は2年一度の車検整備の年。車検整備の期限も迫っていますが、間もなく車検整備です。 整備不良とかで事故を引き起こしてしまった、というんではダメですし、それが人身事故になってしまったとしたら “ 何をかいわんや ” ですからね。 相手を守る。そし…

JR東海の情報サイト「いいもの探訪」は逸品や名産品のネット通販だけでなく、観光情報も盛りだくさん。体験・観光旅行プランがあれば知りたいね。

注文していたアサヒカメラ2月号がようやく届いてきました。 今までこのカメラ雑誌は購入したことがなかったんですけども、初めて買いましたよ。 鉄ちゃんの私としては、特集の「鉄道写真の深淵」ページももちろん魅力的なんですが、やはり購入した最大の理…

早速、昨日購入した「カルビーお国自慢祭り〈鯛めし味〉」を食べてみました。

昨日のブログで、「カルビーお国自慢祭り〈鯛めし味〉」を購入したことをお伝えいたしました。 購入しただけでは仕方ないので、“ どんな味なのか ” をちゃんとお伝えしないといけないので、早速いただきました。 ポテトチップスでは珍しい、鯛めし風味ですか…

お酒のあては何がいいか思案してたら、カルビーお国自慢祭り〈鯛めし味〉が販売中だったので、思わず購入しました。

お酒のあてに何を買おうかなと思案しながらスーパーに立ち寄って店内を廻っていましたら、お菓子コーナーに特売で「カルビーポテトチップス 鯛めし味」を販売していました。 カルビーのポテトチップスは堅焼きのポテトチップスとか九州しょうゆ味とかおさつ…

水島コンビナートの夜景を見ると、感動するらしいですよ。

倉敷市にある水島コンビナートの脇を通って、鷲羽山近くへ品物を届けに行きました。 この水島コンビナートは200ほどの事業所が立地する規模を誇り、石油精製や鉄鋼生産などを中心にして、日本を代表する重化学コンビナートとして発展してきたところです。 実…

今週の「ブラタモリ」は、港町・神戸が舞台ですが、やっぱり地形が大いに関係していましたね。

今週のブラタモリは、港町・神戸が舞台です。先週の予告から、若干期待していましたので、楽しみですね。 今回は、神戸でも“港”にスポットを当てて紹介していますね。 お題も「 神戸はなぜ1300年も良港なのか? 」といったぐらいですから、港についてじっく…

先週から風邪をひいているので、のどを潤すのに飴は手放せないね。

風邪の症状が出てからもうすぐ1週間がこようとしています。 始めは少しフラフラする感じがあって、暖かくしてゆっくり過ごしてこれ以上悪くならないように、寝込むことだけは避けようと努めてきましたので、生産性はほとんどあがらず仕事も滞っていました。…

樹木を見て“ オモシロイ ” とつぶやくのも、変な話なんですが‥‥。

お客さん廻りが終わって事務所に帰ろうとした際に、橋を渡った正面に樹木を見たんです。 それらの樹木の並び具合が、何かの模様の一部のように見えて、“ オモシロイなぁ。 ” と思わずつぶやいてしまいました。 そしたら、写真に撮ってみたくなったんで、すぐ…

朝起きてデスクワークをしていたら、小鳥のさえずりが聞こえてきましたよ。

天気は快晴で、気分の良い朝を迎えていて、朝早くから今日の納品準備かたがたデスクワークをしていましたら、小鳥のさえずりが聞こえてきました。 いつもでしたら何か音楽をかけながら作業をしているんですけど、今日は外がやけに明るかったこともあって、音…

2017年4月から湊かなえ原作のTBSドラマ「リバース」がスタートするけど、どんなストーリーになるのか、あらすじを調べてみました。

先週末の大寒波の後、すこし水が冷たくなくなったような気がします。 すこし暖かくなったというのはあると思うんですけど、真冬のしびれるような冷たさではない感じがしていますね。 まあそれでも、実際に水温を図ったわけではないので、感覚的なモノ、いや…

御朱印は、寺社を訪れて神様とご神縁を結ばれた証であり、集めるモノにあらず。

今日のYahooニュースに、『「御朱印」転売に神社から切実なお願い―― 貼り紙なぜ? 神社に聞いた 』というニュースが出ていました。 画像は「ねとらぼ」の2月13日付の中の記事で、ご確認いただくとして。 その貼り紙には、御朱印についての意味とか俗…

今回の『 ブラタモリ 』は、先週に引き続き巨大温泉都市「別府」でしたが‥‥。

YouTubeで、昨日放送された『ブラタモリ・別府編』を遅れて見ました。 どうしても予定が入っていたりして、リアルタイムで見れない時には利用しており、助かっています。 著作権の関係で削除されたらそれでお終いなのですが、繰り返し見返しても面白…

普通なら予定が詰まっている第2土曜日なんですが、今日はゆったり廻ることができました。

通常だと第2土曜日というのは、私にとってはひと月の中で一番忙しい日なんですよね。 訪問するところが多くあるので、朝から予定通りに廻らないと廻り切れないスケジュールになるんです。 ところが2月はそのうちのいくつかの訪問先がスケジュール変更があ…

雪はあまり降らずに助かったんですけど、別のモノが襲ってきました。

私の住んでいる所でも雪が降る恐れがあるという天気予報でしたので、朝起きたらどうなっているかなぁと心配していたのですが、幸い雪はほとんど降らずにすみました。 雪は降らずに安心していましたら、何故か朝から鼻水が止まらなくなりました。 他に声もす…

先週紹介しました抹茶茶碗に、同じグループの方からのもう一点をご覧ください。

先週のブログで抹茶茶碗を紹介しましたが、同じ公民館グループに在籍されている別の方の茶碗も実は撮影させていただいています。 なので今日はその茶碗をご紹介いたします。 茶碗のカタチは整ってすっきりしていて、釉薬もうまく上と下とで絡み合ってキレイ…

「ネスカフェ ドルチェグスト」と「ネスカフェ バリスタI」 の無料レンタルの案内チラシが新聞折り込みされていた。

今朝の朝刊に、ネスレの「ネスカフェ ドルチェグスト」と「ネスカフェ バリスタI」 の無料レンタルの案内チラシが新聞折り込みされていました。 この手のチラシが新聞折込に入っているのは、大変珍しいですよね。 こういうマシンは、会社とか事務所とか商店…

2017年4月に始まる綾野剛主演の日本テレビ「フランケンシュタインの恋」の放送日時を調べてみた。

昨日、セブンイレブンに入って新しい湖池屋のポテトチップスを 見つけたことを書きましたが、購入したのはそれだけではなかったんですよ。 もう一点、「ベビースタードデカイラーメン〈濃厚チキン味〉」も買ってたんですよ。 丁度となりに並んであったんで、…

第51回スーパーボウルの優勝に導いたペイトリオッツQB トム・ブレイディは、もはや伝説の人だよね。

日本時間の2月6日8時30分から始まった、第51回スーパーボウルは延長、逆転勝利で、ペイトリオッツが勝ちました。 前半を終わって3:21で負けていて、第3Q終了時でも28:9。 これはファルコンズが逃げ切るかなと思っていましたが、ドラマは第…

今日のブラタモリのお題は、“ 別府はなぜ日本一の温泉になったのか。 ” でした。

今日のブラタモリは、大分県の別府温泉でした。 別府温泉が日本一と云われているのは、一つは湧出量。もう一つは泉質の豊富さ。 100種類あるとされる泉質のうち、43種類が別府にあるといわれていますし、それには、断層と扇状地が大きく影響しているよ…

昨日と同じグループで活動されている方の、抹茶茶碗です。

今日の抹茶茶碗は、昨日のブログで紹介した抹茶茶碗を作られた方と同じ公民館グループで活動されている方の茶碗です。 撮影している時に、丁度お持ちでしたので写真に撮らせていただきました。 茶碗の雰囲気はきのうの茶碗とはかなり違います。 多分焼き締め…

抹茶茶碗が出来上がりました。

公民館で活動されているグループの方が、出来上がった抹茶茶碗を見せてくださいました。 表面の釉調が面白かったので、撮影させていただきました。 ご本人はちょっと茶碗が重たいということを気にされていてややご不満気味でしたが、面取りした外観や焼き上…

お客様から、お菓子とチョコレートでおもてなしいただきました。

公民館で活動されているグループのお客様のところにお邪魔した時には、いつもお茶とお茶請けとを出してくださいます。 今日もお伺いした際にして出していただいたのが、「いちご夢二」というお菓子とバレンタインデーも近いということで、一口チョコレートを…

午前中は曇っていて、午後は晴れていた。

今日は週半ばの水曜日。 日の出前は-2度近くまで下がり、午前中は曇っていて、寒く感じていました。 午後からは2時過ぎ辺りから夕方にかけては、晴れ間も覗きだしてたけれども、それに合わせて風が出てきてそこそこ強く吹いていました。 気温も午後3時半…

球春到来。明日からプロ野球キャンプ始まります。

1月も今日で終わりで、明日から2月が始まります。 そうなると始まるのが、プロ野球のキャンプ。 ペナントレースを戦う上での体力や技術を身につける、鍛錬の場であり厳しい場ではありますが、ファンにとってはいよいよ始まるといった期待感に溢れています…

1月28日放送のNHK『ブラタモリ-水戸編』を見逃したので、YouTubeで拝見。

一昨日の1月28日(土)にNHKで放送された「ブラタモリ」は 残念ながら、見逃してしまいましたので、YouTubeでだれか投稿していないかなと思って検索したら、投稿されてましたのでやっとこさ見ることができました。 今回は、水戸が舞台でした。 いつも…

やっぱり会話をしていると、良いアイデアが出てきますよね。

1月の終わりには早くも、来年の干支「戌」の置物を作られている方がいらっしゃいました。 その方が「型で作るとみんな同じものになるんで、なんかいい方法はないのかな?。」話されてました。 粘土を使って簡単なものができないかな、それを「戌」に付けれ…

「サークルK」から「ファミリーマート」へ、店舗が転換されてました。

「ゆうゆう窓口」のある基幹郵便局へ郵便物を持っていっている途中、今まではサークルKだった店舗が、ファミリーマートへ転換改装中の店舗をみました。 まだサークルKのままの店舗や、サンクスのままの店舗もまだまだ見掛けますが、街中を車で走っていても…

大人でも「ぬりえ」をしてもいいよ、っていうか、した方がいいよ。

Yahooニュースを読んでいて、下の方に出てくる 「おすすめコンテンツ」の中で、オモシロイ記事を見つけました。 ブラザー販売株式会社さんが提供となっている、コロリアーティストの菅原志希さんにインタビューした【 色や塗り方、道具遊びで世界が広がる! …

アルバイトに販売ノルマを掛けて、どうするのよ?!。

『 「恵方巻」の販売ノルマ アルバイトがネット上で悲鳴 』というニュースが、NHKで流されていたそうです。 内容は、タイトル通りに「恵方巻」の販売をそれぞれのアルバイトに〇本〇本と数量を課していた、というモノでした。 このニュースを始めた見た時…

以前から太陽光発電があったのは知ってたけど、結構増えてるね。

街中でもどこでも、ちょっと空き地があったりしたら 太陽光発電の液晶パネルをよく見かけます。 今日も海沿いを走っている時に、ところどころでしたが 多くの液晶パネルを見ました。 最初は、それほど広くはないところで、 住宅も近くにあるという場所が、こ…

鳥取の豪雪風景がテレビに映ってるから、大変だなと思って。

ここ数日、山陰や近畿から北海道にかけての北陸などの日本海側を中心として、大雪・豪雪情報がテレビなどでしばしば報道されています。 自分の住んでいるところは幸いなことに雪は降っていないので全然助かっているのですが、ふと鳥取の知り合いはどうしてい…

朝は天気がよくて、昼から崩れるって予報で心配したけど‥‥。

朝は風はやや強くて冷え込んだ朝でしたが、晴れていい天気でしたね。 このまま晴れのままいくのかと思いきや、3時間ごとのネットの天気予報では12時と15時に湿雪マークが出てるから、ちょっと心配。 どうなるんでしょうか?。 “ それほどひどくならなけ…

サントリー相手に前半同点だなんて、そりゃ大学生は敵わないはずだわ。

この日ラグビーの日本選手権準決勝が行われ、サントリーと帝京大学が対戦しました。 昔は大学生が社会人相手に勝利することも珍しくありませんでしたが、プロ化も進んだ昨今では、学生が社会人相手に勝つことはなかなか難しい状況です。 その中、今日の帝京…

今回のブラタモリの舞台は、金毘羅さんでしたよ。

夕食をいただきながら、私の好きな番組の一つである「ブラタモリ」を見ましたが、今回の舞台は金毘羅さんでした。 いつもながらの地形や地質を踏まえての、金毘羅さん発展の理由を解き明かしてくれて、結構面白かったです。 番組の中で説明されていたメサは…

早速、中古カメラを使ってみました。

中古カメラを購入したことは、昨日のブログに書きました。 中古なので取説などはないので、キャノンのサイトからダウンロードしたりして確認しながら触った方がいいんでしょうが、そこは前のカメラの流れを汲むカメラですから、触って使っていれば何とかなる…

長い間活躍してくれたカメラでしたが、とうとう作動しなくなりました。

先日カメラの電源が入らなくなり、とうとう使えなくなりました。 長い間活躍してくれていたカメラだったんですが、こればっかりはしょうがないかなと思います。 このカメラを購入したのは、今となってははっきり覚えていないんですが、約8年くらい前だった…

「芸術新潮2016年8月号」を、ようやく手に入れました。

買いそびれていた「芸術新潮2016年8月号」をようやく手に入れることができました。 発売した時には気づいていたのですが、つい買いそびれてしまい、アマゾンで探してもプレミア値になってたり、ヤフオクでも中々出品されているのを見掛けなかったりして…